さあ、父に飲ませようと薬を出したその時になって、薬が粉砕処理されていない事に気付いた私。

 

 深く後悔した。

 

 あの時、退院時に、退院時処方ですと渡された処方を中まで細かくチェックしなかったことを!

 

 父が何度も入退院を繰り返していた病院だったし、これまではいつも当然の様に粉砕処理されていたので、あえてこちらも意識すらしていなかった。

 

 当然そうなっているものだと思って。

 

 でもよく考えてみたら、今回は持参していた処方も内服してしまってもう既になく、入院中の病院で新たに処方してもらっていた訳だし、それに何より今の主治医から退院時処方を受け取るのは初めての事だった。

 

 それにしても、入院中は内服薬を胃瘻チューブから入れていたと聞いたが、入れるにしても、粒のままでは通らないよね?

 

 カプセルなんて、どうしていたんだろう?

 

 内服の度に看護師さんが袋の上から叩いてつぶしてた?

 

 そんな手間な事しますかね?

 

 病院には薬局があるんだから、薬局が粉砕処理していたのでは?

 

 だとしたら、退院時処方では粉砕処理の指示がなかったか?

 

 もう退院する患者の薬は気にも留めなかったのかな。

 

 誰一人として、気付かなかった。

 

 私を含めてね。

 

 でも今まさに私は困っている!

 

 どうする?どうする?

 

 父には絶対定期処方が必要!

 

 何が何でも飲ませなくては!

 

 入院前の薬で代用する?

 

 全部病院に持参したから残ってない!

 

 それに大切な類天疱瘡の薬が入らないのはいけないし。

 

 じゃ、この薬を飲ます方法。

 

 何かつぶす方法。

 

 袋の上から叩いてみますか!

 

 トンカチ?

 

 うーん、衛生的に問題があるような気がする。

 

 で、私が使ったのは箸置き。

 

 袋の上からトントンと何度もたたいてみる。

 

 簡単につぶれる薬もあったけど、中には固くてなかなか潰れない薬も。

 

 それに何より、叩いていると袋も破れてきて、中の薬がこぼれる始末!

 

 特にカプセル錠なんて、簡単にカプセル外れませんよ?

 

 超大変!

 

 とイライラしながら、父の薬を準備して、何とかその日はやり過ごした。

 

 明日の朝も、薬を叩かなきゃならない。

 

 そして若干こぼれる事も想定しとかないといけないな。

 

 そして明日、朝一病院に電話だな!

 

 既に退院した患者、薬の処理してくれるんだろうか…

 

 もしできないとなったら、早急に訪問診療の主治医にお願いして、即日新しい処方を貰うしかないよね。

 

 だってこんな手間な事、在宅介護で出来っこない!

 

 デイもショートも嫌がるでしょ!

 

 薬局が粉砕処理さえしておけば簡単に片付く問題よ。

 

 私は一人頭の中でぶつぶつ言って、久しぶりの父の介護をこなしていた。

 

 翌朝、早々に病院に連絡して、院内薬局の担当者と話し、持参すれば粉砕処理してくれることになり、すぐさま届けた。

 

 途中、60℃のお湯でとけますよと言われたが、そんなこと都度都度出来るか!と内心つぶやいて…

 

 仕上がりは夕方という事で、デイサービスには事情を話し、手間で申し訳ないが、つぶしてもらうよう依頼。

 

 16時には病院に粉砕処理出来た薬を取りに行かなければならなかった。

 

 それなのに、一旦仕事を始めると、集中しすぎてコロッと忘れてて、気付けば18時前!

 

 ひえー!今夜飲む薬ないじゃん!!!

 

 やばいと思って、すぐさま病院に電話。

 

 夜間対応窓口が預かってくれてて!

 

 今すぐ取りに行きます!

 

 私は慌てて車を走らせた。

 

 病院に着いたところで、何の因果か、主治医に出会って…

 

 忘れものですか?

 

 と聞かれたので、

 

 退院時処方が粉砕処理出来てなくて、今日してもらったんです。16時までに取りに来ないといけなかったのに、忘れてて。

 

 そう話した私に主治医は、それは申し訳なかったと言ってくれた。

 

 寡黙な人だったけど、いい先生だったな。

 

 お世話になりました。