おはようございます😃

コーチの花木です。



今日は



習効率を上げていく

5W1Hの考え方



です。



 5W1Hとは…


When いつ

Where どこで

Who だれが(だれに)

Whet 何を

Why なぜ




の上記が5Wで




How どのように




が1Hにあたります。





 故、この5W1Hが効率を上げていけるのか


例えば、



「フォアハンドストロークがうまくいかない」



という会話があったとします。


この一文では、フォアの何がうまくいっていなく事象が把握できません。



このときのフォアハンドストロークは



5W

・いつ?うまくいかなくて

・どのポジションで?うまくいかなくて

・誰に?(ダブルスであれば)打とうとしてうまくいかなくて

・何を?打とうして(スピン?スライス?)うまくいかなくて

・なぜ?うまくいかないと考えたのか?


そして、


フォアハンドストロークで


1H

どのようにしようとして?うまくいかないのか?




と整理していくことで、自身のフォアハンドストロークで何がうまくいかないのかがより明確になります。



 5W1Hの効果

上記の明確さにより、レッスンであれば



1.コーチからピンポイントでアドバイスがもらえる

2.より短時間で解決される

3.迷いや不安が生じる時間が短くなり精神面的なストレスを抑えることにつながる



の効果があり、練習効率が上がります。




以上です。




■花木テニススクールHPはこちら

花木テニススクールはこちら