こんばんは🌇

テニスコーチの花木です😎



今週は、いきなりの発熱から始まり病院へ…

インフルとコロナの抗原検査を行い結果はどちらも陰性でした…。。。

今日までレッスンのお休みをいただきました(急遽休講となり申し訳ありません)

明日からまた再開です。




ということで、今回の投稿は



日試合だったら今、何をしますか?




という投稿です。



試合でパフォーマンスを発揮させていくためには、日頃から試合のことを想定していることが大事かと考えます。



明日の試合で少しでもパフォーマンスが上がるようなことの積み重ねを行うことで、結果に結びついてくることがあります。



 えば…

食べ物、飲み物関係…。



明日試合であれば、今何を食べるべきなのか。



腹痛を引き起こすような暴飲暴食をすることは、睡眠を妨げますよね。そんな状態でテニスをするばパフォーマンスは発揮されません。。。



こんなところから気をつけていくことが大事です。



 え方、準備の仕方は…

考え方は、明日試合の場合



最悪なシミュレーション」



を両方を行うことです。



最悪なシミュレーションとしては、

例→ダブルフォルトが多くでてしまう


と考えた時、ダブルフォルトをしないために



・弾道をボール1.2球あげる

・具体的な狙いを持つ

・スピードのコントロールを行う



の考えを持ち、できれば試合前に10分でもコート上で練習することが良いかと思います。





最悪なシミュレーションからくる準備は最高の準備となる




という言葉をその昔とある本から読んだことがあります。




明日試合だったら今、何を準備しますか?



最悪シミュレーションを行い、その最悪なことにならないよう準備してみてはいかがでしょうか。




それでは∩^ω^∩