おはようございます。

コーチの花木です。


今日は


ストロークで「ラケットを速く引きましょう!」について


のお話です。


ラケットを速く引くというアドバイス、良くあると思います。


そもそもラケットを速く引いたことでの利点?そして、速く引いてもうまくいかない場合は?



まず、


 利点



速く引こうとすることで、


1.相手からくるボールに対して集中力が上がり反応のスピードが速まる

2.降り遅れを軽減させていくことにつながる

3.上記の1.2.により振り抜いていく動作がよりスムーズに行われる


という利点があります。


1.の反応スピードが速まる、集中力が高まるというのが1番の利点ではないかと考えます。



しかしながら、速く引いてもうまくいかない場合があります。


 ラケットを速く引こうとした際にうまくいかない場合

1.ラケットを持っている利き腕に力みが入る

2.速く引いたとき、体幹部のバランスが崩れる

3.速く引いた反動で速いスピード返球となり、無意識にハードヒットしてしまう


上記の1.から3.が起こりうる可能性があります。


特に、「1.ラケットを持っている利き腕に力みが入る」ことが多いパターンかと考えております。



力みを極力抑え、ラケットを速く引いていくためには、


 効率良くラケットを速く引く方法は?

幾つか方法はあるかと考えますが、私が思うに

利き手で利き手を速く動かす

という考え方です。


右利きの方は、左手が非利き手にあたりますが構えからラケットを引き始める初動動作で非利き手である左手で初動させていくと左肩から動かされる右肩(利き肩)は力みが抜けると考えます。




以上、ラケットを速く引くについて記事でした。



それでは😊



========================

■入会金なし!単発制レッスン花木テニススクールのHPはこちら

花木テニススクールHPはこちら