インパクト音、聞こえていますか?



おはようございます。

テニス動作分析改善専門家の花木です。



連続投稿64日目…

春を満喫しようと桜道を歩いてきました。桜はあっという間に咲きますが、散ってしまうのもあっという間…。観れるうちに観ておきましょうニコニコ



今日は、



インパクト音、聞こえていますか?


というお話しです。


 

テニスは、


ボールを捉える瞬間にガットとボールが接触する

「インパクト音」


という音が鳴ります。

他にもコートとボールが接地するときの「接地音」。



何故、インパクト音が聞こえているかどうか?をテーマに設定したかと言うと音を聞く効果があるからです。



例えば、今その場にいるときになんでも良いので音を聞いてみてください。






どうでしょうか?聞こえましたか?



音を聞こうとすると頭の中で意識している言葉やイメージが消えます。(雑念が消えるともいいます)



音を聞こうとしたときに心が静まり迷いや不安を払拭することにつながると私は考えております。



うまくいかないなと考えてしまうとき、ボールを捉える瞬間のインパクト音を聞こうとしてみてください。



実際には聞こえないかもしれません。



ですが、聞こうする気持ちや意識はより落ち着いていて力が抜けることもあります。



ちなみに私は考えていることがうまくいっていないときは音を聞こうするという意識でパフォーマンスを発揮することが多くありました。




今日はこんな投稿でした。


それではまた明日の7:00にお会いしましょう(●´ー`●)