オフがあるからオンがある



おはようございます。

テニス動作分析改善専門家の花木です。



連続投稿63日目…

ミスドのポンデリング、最高に美味しいです🍩



今日は、



オフがあるからオンがある



です。



私は週に1度は必ずオフ(休日)を入れ、昨日は東京にある深大寺に行きました。




桜も咲いていて本当に良いところでした。

綺麗な景色を観ていると不思議と肩の力みが抜ける。



パフォーマンスが上げていくためには、精神面のオンとオフが必要だと考えています。



私が考える見解として、例えばずーっとテニスことを考えていたとします。フォアハンドストロークをああしていれば、こうしていきたいなど…



頭の中でぼんやりと考えイメージしてている。



ですが、実はこのぼんやりと考えイメージしているだけでも身体が反応しカロリーを消費しているんです。



梅干しを口の中に入れたときのことを想像すれば唾液がでるように人のイメージの力は、身体に対して必ず反応を起こします。



テニスのインプレー中に起こった状況を鮮明に覚えているとプレーをしていなくても身体にストレスがかかります。



イメージと身体のリセットをするためにもインパクトのある景色を観に行ったりすると良いかもしれません。


(熊本県に行ったときです)



ちなみに私はオフのときは、



1.山や海などの日頃観ていない景色を観に行く

2.ゲーマーの血を騒ぎ立てる(ゲームする)

3.アニメを観る(ドラゴンボールや頭文字Dなど)

4.美味しいものを食べに行く

5.テニス以外のスポーツをする

6.ライブに行く※コロナの影響で当分はいけませんが…



などなど…



オンをオンとして入れていくためにもオフの取り方も考えてみてはいかがでしょうか?




以上です。


それではまた明日の7:00にお会いしましょう(●´ー`●)