モースイとフーカン(土光だけどね、内容) | 適当ブログ

適当ブログ

適当にサッカーやらの事でもー てきとーなオッサンのテキトーな事をほざくブログ。選手や、さん、などの敬称は略します。悪しからず。

どっちも常用漢字じゃないので勘違いしてた。俺がそういう仕事の仕方したいなと思ってたのはモースイではなく、孟嘗君に仕えた(食客を仕えると表現するものなのかはしらんが)フーカン先生だったな。

 

史記読んだのも10代か20代んころやしね。最近、購入しなおして読んでる。

 

俺は影働きがしたい。方・・・目立つけど。できれば、そこで結果に関わりたい。攻撃なら自分で決めるより、できるぞ・・いつでも、みたいな顔して、囮走りとか大好き。してやった感がたまらん。

 

だから、モースイのようになれればな、と思ってるけど、フーカンさんだった。孟嘗君に仕えた(?)食客だな。だからかな。得点王に飽きた頃からCBやGKを主体にやってる。が、どう止めるかより、止めた後でどう点に繋げられるかを考えてる超攻撃的なDFだな。止めるのは前提・・・・。嵌めが一番スムーズだがそれは俺の話。そこは置いといて。

 

だから・・・女子サッカーで言えばCBかSB・・・でも、3バックでCB(なん?)な攻撃の起点となる土光押しなわけだが。今は。

 

守備は守備やってりゃいい、攻撃は攻撃やってればいいってのは・・・・個人競技で出来る事だ。いや、別に土光を入れろと言ってるわけじゃないしね。熊谷、南、宝田、高橋はな、石川リオンと、すでにパッと思いつくだけで5人もいる。

 

そゆはなしじゃなくて、皇后杯のカバーやアンカー、そして攻撃能力、おまけでPKもファーからファー・・・でポストに当てて逆に入れるて・・・。発想やな。そして、楽しんでた。

 

逆にそんでレッズ戦見てると、終盤やばい顔になってた。清家が1点リードして遊び心だした逆やな。

 

山下、土光コンビは守備、として南、熊谷に劣るかもしれんから単純な1対1や守備面でこそ代表に漏れるかもしれんが、攻撃面では・・・山下は代表だが、永田さんになるまでビルドアップが苦手だったという土光があそこまで攻撃の起点になれる。

山下のカバーリングもワンテンポ速い。予測なのか経験則なのかは知らんが。

 

それはサッカーでは数字では出ない。守備は0封こそ確かにその本質・・・・特にサッカーという点の入りにくい競技では確かだけどさ。

 

スカウティングがアリで点の欲しい時、普通FWを変えるのはアホでも出来るし、やる。だが、普段出さないDF、というか、攻撃の起点にスカウティングされてないヒトなら話は別だな。

 

田中美や長谷川唯が出てる間なら、点が欲しい局面では疲れてきてるFWやMFを代えるのは確かに基本だが、攻撃の起点、指令が途中から出せるとすれば・・・大きな武器だな。ベレーザ未経験者と共有できるかは別だけどね。

 

特に今は(本人の意思知らんが)海外にも行ってないし普段は静かな猫被ってる(?)土光は・・・・(今)使える。問題はー。土光自体に人見知りの傾向が見受けられる事と、元ベレーザの連中以外は永田サッカーも理解してないだろーし、池田サッカー・・・というよりそもそも代表は所詮寄せ集め。合宿期間も世界にヒトがばらけてからは、ノリさんみたいなやり方もできん。

 

ソコ、だな。そこである程度のリーダーシップとれりゃ・・・・すでに代表にいると思うので、そこが残念、だな。

アピールの必要性をメニーナ一発合格の天才は知らないし、ある意味長谷川唯を育てた功はあるなw周囲の嫉妬は・・・?ベレーザ時代は感じなかったが、アイナックに行ってからはどだろね。知らんが。

 

三宅は逆パターン・・・。足りない部分を相方の土光の真似してみたらまさか、大事なレッズ戦で澤さんやら海堀さんにダゾーンで注意されるという・・・。

勘が悪いんかな。相方と同じ事やってロング入れてりゃそら一辺倒になるわ・・・(^^;

山下が負傷した時に無理して自分で蹴らず、無理に上がった土光にも出さず、三宅に出す意味が解ってなかったみたいだな。

 

土光が代表に入っていた時期の監督、高倉さんを叩く人間は多い。

し、ノリさんは奇襲で成功した。そして池田さんは現在だけに捕らわれず、先も見据えたいい監督だと思うが・・・・。三浦、籾木を外して10番長野風。

調子に乗ってた籾木はわからんでもない。アメリカから一回スウェーデンに落ちて、反省文書いて、今イギリスか。三浦は・・・??最初コレが一番わからんかった。海外見ないから今でも分からん。

セントラルMFには2人置きたいなら、アンカーやってたから落とすのと、自分が育てた長野風を使うのがわるいとは思わんが・・・年代一緒でしょ。宮澤様はもうはい、なにも言えません。ご慧眼、お見事です。

 

今土光って30歳前くらいかな?候補として土光はどのくらいの位置にいるのか気になるな。アンカーもリベロもできるぞ。SBも勿論。WBは知らん。海外経験は薄いな。フルになってからは。一瞬ノビルということや重いという概念はまあ、フットサルとサッカー両方やったり野球なら硬式と軟式やってたから俺は、解かる。

 

やはりあの怪我が痛かったか。時期的に・・・。籾木もだけど。ただ・・・土光は一瞬の先が見えてる気がする。気のせいかな。ま、オレは見えてた側の人間だから書くけど。

 

と言って、知る術は、ない。CB何故か余ってるな。SBは・・・WBにするんなら・・・右、つまり清水と被るしそこまで足速いとも思わんし、基本CBだからスタミナも知らん。(あんま全力ダッシュしてるトコ知らんしね)ただサッカー脳は間違い無いと思う。

 

ということで、多分選ばれないし、しばらくは代表注目して見るかぁ。左は北川、守屋が取り合えずはスペイン遠征で選ばれたな。やはり左利きと単純な俊足は貴重か。ま、守屋は右やけどできたしな。俺もできた・・・。膝壊す前はね。

ちゃんと修理すれば今でも出来ると思うけどもうオッサンやし、あと少しで断裂してれば手術やったかっていう・・・・イップスがね・・。

 

ただ、北川は・・・SBではなく、SFになってたな。その分、トップスピードに乗った受けやインターセプトが減って、WBとしては、持つのかな?とも思う。ゴール前で功を先走る場面も見たしなぁ・・・。元々SBだろ。

 

なんで怪我したんだよ遠藤純・・・。いや、しらんけどっ!

 

閑話休題

木下栞が引退したようだな。。。ベレーザ出で、本田監督(某湯郷の監督もやってたヒトが長野立ち上げる時に口説き落としたヒト)レッズさんとこのサッコとタメか。

長かったが、ああいうヒトを見続けるのも、自分が引退した後は一つの楽しみ方だなぁ・・。まだせんがな!(自分のコトは勝手にせーやw)

左膝壊れてる期間も右だけでなんとかしてたしまー・・・・今は、全体像をみられるか、やな・・・。目だね。

観戦は・・・WEにこだわらなけりゃ・・・いや、こだわる理由も、もう終わらせたんだが・・・集め終わったったし(謎)美しいサッカーだな・・と思った2019のベレーザに拘る必要は、すでにない。

 

そもそもスぺが近所でやってる気もする・・・。大野監督か。しかしアイナックサポになるとは言っちゃった(・・;)サポったって試合毎回神戸まで見に行かへんで。ま、気が向いた時にダゾーンに金払うのもサポっちゃサポか(どこの??)

あえてこのコトバを使うが俺の場合、まだベクトルは俺に向かってるからなぁ・・・。土光は自分と色々似てるから推している・・・。ん?そうか、推している、か?漢字。押すとちゃうんか!!(オッサン)

 

それに、ま、ちゃうな、と思ったらどーせすぐ前言撤回すっけどなー。性格として。フェロンさんの任期中までは見たいけどな・・・。カンテラのサッカーはメニーナに近いが・・・アイナックは・・・どうかな。天野あたりにはいい経験になりそうだが。

んで、秋忙しいからなぁ・・・。