レッズ×セレッソ | 適当ブログ

適当ブログ

適当にサッカーやらの事でもー てきとーなオッサンのテキトーな事をほざくブログ。選手や、さん、などの敬称は略します。悪しからず。

敵を知るにはまず味方から。逆もしかり。今アイナックファン状態なのでレッズの試合も見てみてる。

 

解説が矢野さんだ。みりゃワカル事しか言わないリピーター宮本さんと違ってDF出身の解説は解りやすいヒトが多い気がする。イワシさんの解説も好きだな。まあ、それはあたしがGKかCBかCFやることが多いからかもね。

真ん中は・・・短時間ならアンカーもできるがトップ下は生理的に無理・・・。そもそも走りこんでもスタミナ無いのが特徴やしな。温暖化のせいでさらに・・・。(ぉぃ)ま、ガチでフルコートやる年は終わってる。前でポスト。後ろならSBもできるがハーフか。インサイドハーフは苦手・・。サイドハーフなら左膝に爆弾かかえててもまあ、アウトにかけて上げるなりカットインもまあ・・・できんこたないが、元来ドリブラーじゃないしな。

やっぱ基本的には後ろだな。前は得点能力とポスト。ま、GKとCBやってりゃワントップの位置は逆に考えて間合いとるだけだからできるというだけで・・・生粋の点取り屋時代は10代の頃に終わってる。しかもバスケだしな(競技ちゃうやん)

やきうは打撃好きだが目が衰えてきた。もう130キロとかあたんねーだろうな・・・。

 

それは置いといて。レッズの分析だな。高橋はなちゃんが股関節の手術明けでもうベンチには入ってる。が、安藤御大、猶本はダメ状態で今は塩越が指揮取りながら絶好調弟子清家がいいのは解ってる。ほっといたら永久にレッズのキャプテンやってそうな柴田華絵もおるな。

 

色々代表でおなじみだわな。やはり森栄治さんが(漢字怪しい)が行ってからのレッズは一味違うな。

 

ああ、あと石川リオンちゃんもおるわな。CBも遅らせて援護待たないで1対1で腰落とすタイプか、リオンちゃんは。

土光はCBながら攻撃を組み立て参加もする。攻撃参加も永田さん仕込み。個人的はコレが一番好きなんだけど、あ、誕生日おめでとう。

昨日判明したけど副キャプテンなのねえ。

ローマに旅立ったが南は正統派。CB一つ取っても色んなタイプのCBがおるな、最近は。ひと昔みたいな対人とカバーのみ、もっと言えばスイーパー(死語)とかもあったな。

閑話休題。

 

南が旅立ってはなちゃんが壊れたら安藤御大がCBになった・・・。あと池田のサッキーが復活してやってるのは皇后杯見てたから分かってる。あとイトキン(もはや本名忘れた。伊藤だっけ?)長年アイナックのアンカー務めたが星川監督を踏み台?にして珍しいレッズへの移籍勝ち取ってレギュラーも取った。ポジション上げて最近は比較的前の方をやっている。

タッパのないやつはこうやってヘッドやるんだってお手本も見せてくれた。今日は入らなかったけど見事だった。

 

あと守備・・・サイドに遠藤優がいるな。このヒトも年代別W杯チャンピオンだな。あと、個人的にレッズの中でかなり好きな選手、水谷。最近はサイドバックやってるな。ポリバレント性が高いというか・・・。塩越、水谷を発掘したのも森さんだったな。

 

んで?ACLAだっけか?アジアチャンピオンズリーグつーの?あの話どうなった?そいやと思ったら池田サッキーのX(ツイッター)で復活して喜んでた。いつやるんだろな??それはそれで楽しみ。そんときゃ当然レッズファンだわさ。

 

最近は今年の五輪と、節目のWE3年目を迎える事と、過密日程でアルビやアイナックのスペイン人監督が悲鳴上げる中で素直に喜べるサッキー。今は代表のGKから卒業した感があるから実戦、タイトル取れる機会が増えるのはわかる。

 

で?今どんな感じなん?と思ってみてみると、ああ、そっか。栗島が復帰したんだった。

 

んで?菅沢姉貴がベンチ外だな。まあ、今得点能力が絶好調だしな、レッズは。この試合のFWもランキング2位だっけか?すげえチームだな・・・。

清家が10何試合連続ゴールだのイトキンが3連続ゴールだのより、佐々木繭が控えなのがすげえな。

FWの子は確か皇后杯で見た新しい子かな。なんにせよ、層が厚いわ。

 

ひと昔前、ベレーザが3冠取った時は「固定」って感じだが、代表見れば2011の頃からあちこちに名門ベレーザ出身は多い。

レッズは守備をよく育てるが(矢野さんしかり、熊谷しかり、南しかり、高橋はなちゃんしかり、石川リオンちゃん・・・どんだけおんねん)攻撃は安藤御大が特殊系でトータルキャリアもドイツのが長い??て感じだったが・・・。

 

これは強いわ。層の厚さが武器になってるな。

 

対するセレッソは育成でセレッソ4人衆・・・。宝田、北村、林ほのか、と、一度アイナックに輸出されたが戻ってキャプテンやってる脇坂を輩出してる。平均年齢21歳でプロは1年目。矢野さん曰く、何度か解説したがどんどんよくなっている、と。

 

比較というか、もうじきアイナックとの頂上決戦もあるし、前半までまずみてみた。

んーーーむ。レッズは・・・つか、矢野さんの解説聞いてる方がこんなとこに読むより有意義だがま、自分の整理用だ。層が厚くサッカーIQが高いな・・。

ま、バカでもできるスポーツのが珍しい気もするがそれは置いといて。

 

まず皆大好き得点の場所。一度セレッソが高速カウンターで抜けて石川もストップでかわしたが、池田サッキーが上手い間合いでばーにあてたあと・・・もう一度触ってる。やりっぱなしのプレーになってないからリバウンドの処理もうまく行った。昔のサッキーの試合でせっかくカラダに当てて下に落としたのに体かぶせなかったから波状攻撃でとどめ刺されたもったいない記憶はもういらないな。石川との連携もいいな。

 

んで、レッズの得点の場面はコーナーから直接棒立ちヘッドのパワープレーじゃなく、一度触ってそれを叩き込み直してる。

これ、昨日アルビがやったやつじゃん。セットプレーの得点が少ない少ない言われてた頃・・・、男子見てたころ、ハーフナーマイクの棒立ちとか見て呆れてたが、女子の方がこういう部分の工夫が面白い。いくら背が高いいうてもそれなりの身長ありゃあ、手のばしゃ、GKに利があんのが普通なんだよ・・・。それがダメな例があるとすればGKのスクリーンアウトが悪い下手くその場合だけ。

 

てトコで前半終了。引き続き見たいトコだがちょっとボール蹴りたくなってきたんで蹴ってくる。

 

蹴ってきた。今日も蹴った。足と腰は問題ないようだ。コレならまだ現役やれるなって手ごたえはあったが、一つ、数年前から気になったのは「目」。遺伝的に・・・・昔は1,5、30代でも両目1,2はあった。元々いいのでこの年24歳になると(平気でパクるのが関西人)老眼やらも出てくるだろってのはあったが、空間把握能力が以前と比べて落ちてる。老眼は、なぜかまだない。免許の更新も通ったが両目で1,0くらいは普通にあるだろ。近視が出てるな。しかし夜になりたてのころ見づらくなる。鳥目だな。栄養なのか病気なのかはGWが落ち着いて気が向いたら眼科行こう。

 

さて、レッズ戦の後半。清家・・・味方が取った(てか遠藤優てほんと速いんだな、3メートルが。審判と激突とかもしとったし)それを清家がプレッシャーの中、小細工抜きの貫禄が出てきた決め方で決めた。高橋はなちゃんのエースちゃんねるで聞いた話といい、コレは・・・レッズの中でなにかが起きてる。

 

試合は週1回くらいのモンだが、通常は月曜オフとしても残りの練習日・・・5日はBが強くないとチームのA(表現悪かったらごめん)が成り立ってないとAの底力がなりたたん。

 

かつてアイナックが強かった時期は・・・2011以降からの知識だけど、その前に自力で1個タイトル取ってたとはいえ、ナベツネみたいな金にモノ言わせた寄せ集めで強引にタイトル取ってた。そして次に無双したベレーザは(ファミリー)というコトバで表してた通り、仲良かった。し、あの世代は海外で結果出してる通りバケモノが多い。そこに永田サッカーだ・・・。

 

育成は永田さんが去った後も木下や藤野という逸材を生み出してはいる。が、海外移籍を切り開いた弊害も出てチームが若くなった。

 

が、今のレッズは若手も中堅もベテランも普段からいい練習ができてそうな「戦闘集団」みたいなコトバがあてはまる気がする。

 

まさに戦闘のプロだ。個人のキャリアアップのためだけに安易に適当な国に行ってみる感じじゃないな。島田芽依という名前も覚えたぞ。コレはレッズ・・・強いぞ。んで、地味に好きなキーパーズの池田さっきーのインタビューがあったのも良かったかなw

 

これは・・・アイナックとの対決楽しみだ。タイトルとか記録とか云々抜きにして。触発されてこっちもスイッチ入ってきた。

 

セレッソ側は今期からの参入だが育成がしっかりしてるが、若いな。点こそ取れなかったがチャンスは作ってた。が、イフの話しても入ったとしたら後半の矢形てヒトの4人に囲まれながら打った一本が曲がり切ってればのトコだけだなあと感じる。伸びしろ十分だな。

 

WE自体が続くかな?て心配は協会のボスが宮本さんに変わったから大丈夫そだね。

 

まだまだ戦うのを、やめない・・・。