こんにちは、がんチャレンジャーの花木です。

初発のがん治療による休職から復帰し、早5年が経過しました。

その間、一度局所再発したものの、おかげさまでなんとか今は数ヶ月に一度の経過観察のみで済んでいます。

5年……。

ひと口にそう言いますが、さまざまなことがありました。嬉しいこともありましたし、辛いこともありました。

予想以上に辛かったことが多かったですね。ただ生きていくだけでも大変なのに、さらにがん罹患経験が時にハンデやレッテルとして付きまとってくるわけですから……。

普通ではなくなったけど、できたら今まで通り普通に生きたい。しかし、そう思えば思うほど、罹患経験が重くのしかかってきます。

だったら…ということで、罹患経験を活かした活動(講演や執筆など)を始めましたが、こちらも思うように順調にはいきません。

かくして、どっちつかずの中途半端な時期が数年間続きました。

しかし、そんな時期でも、少しずつ少しずつ、自分の中に変化があったようです。

ようやく自分の中に、覚悟のようなものができました。

これからは、がん罹患経験者であることを中心に生きていこうと思っています。

これまでは、「一般社団法人がんチャレンジャー」(復職の翌年設立)の活動は、人生の一部分でしたが、今後はこの活動を中心に据え、取り組んでいくと決めました。

もちろん、生活があるので、サラリーマンとしての時間は必要ですが、自分の中での中心はあくまでも「がんチャレンジャー」としてやっていきたいと思っています。

吹けば飛ぶような零細団体ですが、がん罹患したからこそ出会えた方々と一緒に、一人でも多くの罹患経験者の方のサポートができたらと思っています。

今後ともご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人がんチャレンジャー 代表理事
花木裕介