がんチャレンジャーの花木です。

先月もご案内させていただきましたが、新書『キャンサーロスト 「がん罹患後」をどう生きるか』(小学館新書)が先日無事に刊行されました。

▼昨日のランキングより。瞬間風速的ではありますが、まずまず健闘しています。


昨年から少しずつ準備をはじめ、キャンサーロストに関するアンケート回答や、個別インタビューへのご協力など、多くの方のご支援があり、この度、このような機会をいただけることとなりました。

個別インタビューには、関直行さん、さくらさん、砂川未夏さん、久田邦博さん、中島香織さん、渡邊康治さんの6名の方にご協力いただき、がん罹患後の喪失体験や葛藤を赤裸々に語っていただきました。

皆様には、この場をお借りして、深く感謝申し上げます。

また、この本は、弊法人のアドバイザーを務めてくださっている真野俊樹先生(中央大学ビジネススクール教授、医学博士)のご尽力なくして、この世に出ることはありませんでした。

真野先生には、今回、監修および章末の解説コラム執筆をいただいておりますので、ぜひそちらの方もご覧いただけたら嬉しいです。

私自身のがん罹患後の社会生活における喪失体験なども盛り込んでおり、決して明るいとはいえない内容かもしれませんが、一人でも多くの罹患経験者の方々ならびにその周囲の方々の参考になればと思っています。

よろしければ書店などで手にとって覗いてみてください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。