こんにちは、がんチャレンジャーの花木です。

久々の投稿になりますが、皆様お変わりございませんか。

5年半ほど前、がんを宣告されましたが、おかげさまで無事に治療が終わり、復職できました。後遺症もそれほど重いものはなく、年齢による衰え(笑)以外は、以前と変わらず動けています。

しかし、9ヶ月間のブランクとステージ4という言葉の重みはそれなりに大きく、罹患前に描いていたような道を歩むことは難しくなりました。

元気に生きていければそれで十分、とはじめは思っていたんですけどね。でも、それだけで生きていけるほど人生はあまくはなかったようです。

そんな、なかなか厳しい状況を、一年ほど前から、「キャンサーロスト」(がん罹患による喪失や挫折)というワードを使って、世の中に普及していくことにしました。

命は助かっても、同じようにキャンサーロストを抱え苦しい思いをし続けている方は想像以上に多く、そうした声を集めていく中で、この度、出版の機会をいただけることになりました。

刊行は、8月を予定しており、私の体験談も恥ずかしながら盛り込んでいます。正直、あまり明るい話ではないのですが、それでも一人でも多くの方に、「がん罹患後」の現状を知っていただければと思っています。

罹患前に描いていた道とはだいぶ変わってしまいましたが、ようやくこちらの道にも少しずつ慣れてきましたのでご安心ください。

夏のような暑さが続きますね。皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。

新刊のAmazonページはこちら