【2018年4月24日執筆】

こんにちは、がんチャレンジャーの花木裕介です。

今朝、ついに、ついに、予定の治療がすべて終わりました!

初日の抗がん剤から数えること128日目。ようやく解放されます。

途中、治療の苦しさから更新が滞った時期もありましたが、皆様の応援が希望となり、勇気となり、治療もブログもなんとか最後までやりきることができました。


そんな中、今日は一つお詫びをさせてください。

今日まで、皆様からは、フェイスブックの方で300近くのオープンなコメントをいただき、ブログの方にも120近くのコメントをいただいてきましたが、私の方からそれらに対する返信は原則控えさせていただいてきました。

本来ならば、一つひとつ丁寧にお返事すべきところなのですが、私には1日1本の執筆が限界と感じ、立ち上げ当初より返信を控えるという決断をして、ここまで来ました(もちろん、すべて有り難く拝読し、パワーをいただいていました)。

今、すべてのコメントたちをもう一度頭から読み直しました。

本当に有り難くて、勇気づけられて、皆様と一緒じゃなかったらここまでやってこられなかったのでは、と改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


実は、ブログスタート当初は、発信に対して賛否両論がありました。

「頑張れ!」「応援してるぞ」という賛成メッセージの一方、

「ブログ執筆は負荷がかかるし、義務感が伴いやすいので、治療に専念するためにも止めておいたほうがいいのではないか」
「情報公開は悪用されるリスクがあるのではないか」

など、僕のことを思ってくださってのアドバイスもたくさんいただきましたが、最後は自分の信念を貫きました。そこに後悔はありません。

先日も書いたとおり、治療が終わってもまだ副作用や後遺症は残っていますし、経過観察も続くので、ほそぼそとブログは更新していくつもりです。

が、とにかくこの128日間に及ぶ治療を前向きに(時に後ろ向きなこともありましたが苦笑)、皆様のお力をお借りしながら取り組んでこられたことが自分としては嬉しくて、充実感いっぱいだということを、お詫び兼ねてお礼とさせていただきます。

そして、引き続き、応援していただけたらうれしいです。

僕自身も、皆様に応援いただいたという感謝を力に変え、これからも「執筆&発信」を通じて、皆様や世の中に微力ながら貢献していければと思っています。

何かこんな僕にでもお役に立てることがあれば、お気軽にお声かけくださいね。

また近況報告は適宜させていただきます。

本当にありがとうございました!

※最後に。実は、一部の採血の値(カリウム!?)が悪く、明日退院の予定が、明々後日以降にずれ込んでしまい、今日は少々気落ちしていたのですが、ひとまず治療は終わったということでご報告いたします。

(続く)