こんにちは、がんチャレンジャーの花木裕介です。

喉があまりにも痛くなり、飲み込むのが辛いことから、昨日からついに胃瘻(いろう)を使い始めることにしました。

▼辛いときこそ、なんとか笑顔で…

口から入れる食べ物は、ゼリーかアイスがせいぜいで、あとはすべて胃瘻から栄養剤を入れていくことになりそうです。

そして、今日から再び入院生活(約1週間の予定)が始まりました。

喉の痛みに加えて、抗がん剤投与(明日)による吐き気などの副作用が想定され、今から戦々恐々です苦笑。

特に、食べものという楽しみを奪われているので、今回は、気を紛らわすためのグッズを前回に増して用意しました。

もはやきちんと読書をする気力も失われつつあり、もっぱらサッカーにまつわるもので気を紛らわしていきたいと思います。

特にメインとしては、(4月にもう一度入院が予定されていることもあり)思い切ってポケットWiFiを1ヶ月間レンタルしました。DAZNで1ヶ月無料お試しの登録をしているので、サッカーを観まくりたいと思います。

▼入院中、活躍が期待されるポケットWiFi。もちろんデータ無制限です。

▼今回持参したDVDは、スターウォーズと2010サッカーワールドカップ。

▼本は、雑誌と漫画で緩めに。キャプテン翼は実家から取り寄せました。

抗がん剤や放射線の威力に負けず、少しでも有意義な入院生活になれば……と願っています。

(了)