お久しぶりです!

 

剣道、やってます(笑)!

 

当然、コロナ環境下、以前のように行きたい時にどこへでも行ける訳ではありませんが、

 

最大限、ギリギリの機会を拾って、繋いで、稽古環境を保っているという感じでしょうか。

 

現在、中学2年生。

 

所属する中学では7月に先輩方が引退、女子部、新キャプテンに立候補、就任。

 

燃えに燃えた中体連福井予選、地区大会、県大会。

 

小学生時代から一緒に戦っていた「先輩たち二人ともう一度同じチームで!」。

 

公言通り、完全燃焼。

 

チームは県ベスト8で敗退し、全員、武道館の廊下で大粒の涙をこぼしましたが、

 

なんと、その先輩たち二人が翌日の全学年個人戦、揃って北信越大会に出場!!

 

(娘も二学年女子個人の部で優勝。m(--)m)

 

所属中剣道部創部以来、男女通じて初の快挙に大人も大いに沸きました。

 

(教室に凱旋報告。県大会前は先生方が大挙して押しかけ稽古頂きました(笑)!感謝!)

 

陰に、女子たちの友情あり。

 

3人揃って現在アメリカ赴任中のT先生の教室時代からの教え子。

 

「考えてやりなさいよ。」

 

それぞれがそれぞれの試合前、またセコンドに付き、自分たちの経験から

 

戦い方を共有、そしてそれを信じて各々の剣道を展開。それが、結果に。

 

先輩たちは笑顔で、中学生剣道を引退。

 

来年は、娘の番。

 

挑戦が始まっています。

 

遠く大阪からは榎本剣友会の同学年の尊敬するライバル、Mさんの全中出場の

 

ビッグニュース(!)。燃えないわけがありません(笑)。

 

目標を見据えて、一歩、また一歩。

 

コロナで体育館を追い出されれば、河原を走る、竹刀を振る、いろんなスポーツで

 

身体を動かす。絵を描く、音楽を聴く、豊かな感受性は試合での創造性にきっと繋がる。

 

たくさん食べる、たくさん寝る(笑)。学校の勉強は論理的思考を育んでくれる。

 

ワクチン一回目は「竹刀を振りたいから。」と右肩にしたそうです(笑)。

 

そして本日。

 

14歳に、なりました。

 

 

 

停滞していたブログも、またボチボチと書いてみたいな、と思っております。

 

全国のコロナ禍で苦心している多くの少年少女剣士、応援しています。

 

共に頑張りましょう!(^-^)

 

 

hiratapapa