ご無沙汰いたしております、hirataです。m(--)m

 

9月に実質人生初の転職を経験し、11月から本格的に配属先も決定、

 

毎日ヘロヘロで帰宅し自宅の駐車場で寝てしまうこと幾度(笑)、

 

しかし、それも全て家族の暮らしのため。

 

そして、娘との剣道のため(笑)。

 

幸いにしてそちらの時間は本当に融通が利くようになったため、

 

おそらくこれまでで一番に充実していたこの秋、初冬でありました。

 

ただただ、体力とパソコンに向かえる時間が課題(笑)。

 

しかし、記事にするために素材と情報はストックしてありましたので、

 

記録も兼ねましてその後の松岡少年剣道教室の大会結果を

 

一挙、まとめて(笑)、ご報告させて頂きたいと思います。m(--)m



第6回田村周山杯 9月29日(日)@福井県小浜市民体育館

小学生高学年団体戦

松岡(高橋唯、松井、福渡、平田、大久保)

一回戦 3(6)-1(1)松岡(一回戦敗退)



第43回福井地区少年剣道錬成大会 10月27日(日)@福井県立武道館

団体戦

松岡(高橋玲、福渡、高橋唯、平田、大久保)

一回戦 0(0)-4(8)松岡
二回戦 1(4)-2(5)松岡
準決勝 松岡0(0)-2(2)(第3位入賞)



第29回古城旗争奪剣道大会 11月3日(日)@坂井市丸岡中学校体育館

小中学生混合団体戦

松岡A(高橋空、福渡、大久保、北川、松井)

第一試合 松岡2(2)-1(2)
第二試合 松岡2(2)-2(4)(予選リーグ敗退)

松岡B(木谷、松井、平田、忠住、竹澤)

第一試合 1(3)-2(4)松岡
第二試合 松岡3(4)-0(0)(予選リーグ通過)

準々決勝 松岡4(8)-0(1)
準決勝  松岡1(2)-3(6)(第3位入賞)

小学生女子個人戦 第3位 平田はな



第42回スポーツ少年団剣道交流大会福井県予選会
11月10日(日)@越前市AW-Iスポーツアリーナ


団体戦全国予選の部

松岡(高橋玲、福渡、大久保、平田、大川)

第一試合 5(8)-0(0)松岡
第二試合 2(4)ー2(4)松岡(予選リーグ敗退)



第42回凌雲館幼少年剣道親善富山大会
11月17日(日)@富山県総合体育センター


小学生団体戦(高橋空、高橋唯、平田、大川、大久保)

一回戦 松岡2(2)-3(5)(一回戦敗退)

 



第38回敦賀市長旗争奪福井県少年剣道錬成敦賀大会
11月23日(土)@敦賀市総合運動公園体育館


勝ち抜き団体戦

松岡A(大川、大久保、高橋唯、福渡、平田)

第一試合 松岡A 3(4)-2(4)(予選通過)

二回戦 2(3)-3(4)松岡A
三回戦 1(3)-2(5)松岡A
準々決勝 5(10)-2(4)松岡A(ベスト8敢闘賞)

松岡B(高橋空、寺田、高橋玲、高橋冬、木谷)

第一試合 3(5)-0(0)松岡B(敗者復活戦へ)

敗者復活戦 2(3)-2(2)松岡B(大将戦二人抜き)

一回戦 松岡B 1(1)-2(4)(一回戦敗退)



第40回福井県少年剣道芦原大会
12月1日(日)@あわら市トリムパークかなづ


団体戦

松岡A(松井、福渡、高橋唯、平田、大久保)

第一試合 1(2)-2(4)松岡A
第二試合 松岡A 0(0)-3(5)(予選リーグ敗退)

松岡B(寺田、木谷、高橋冬、高橋空、高橋玲)

第一試合 松岡B 1(2)-1(2)
第二試合 松岡B 0(0)-5(9)
第三試合 松岡B 0(0)-3(5)(予選リーグ敗退)

 



第10回福井県少年剣道強化錬成会 12月8日(日)@福井県立武道館

 

9月末の田村周山杯から上記、先週の強化錬成会まで、試合に出ている

子どもたち11名、本当にみんなよく頑張ったと思います

(保護者の皆様も本当にお疲れ様でした(笑)m(--)m)。

市内の地区の大会から有志、遠く県外の大きな大会まで、6年生にとっては

正に小学生剣道のラストランでしたし、次の世代にとっては非常に有益な

経験、時間であったと思います。

 

その中でも特筆すべきはやはり福井四大旗(四つの県大会)の三番目、

敦賀大会でのベスト8、敢闘賞。

 

昨年のチームを彷彿とさせるような、粘りと、根性と(笑)、チームコンセプト、アイディアと。

 

個人個人ではやはり稽古をたくさん重ねているチームさんには力負けしてしまいますが、

団体戦では何かが起きる、起こせる。

 

この日大将を務め、予選から自身が敗退するまで7連勝、三度チームの窮地を

ひっくり返してみせたキャプテン、平田の活躍は目覚ましいものがありましたが

(親としては心臓が取れてフロアに落ちてました(笑))、

「この日どう戦うか?自分はチームのために何をすべきか?」それを思い出して

実践してくれた、表現しようとしていた一人一人が本当に素晴らしかったです。

最後、連覇された福井養正館さんの胸を(今年も!)お借りしたというのも

個人的にとても出来過ぎたドラマでした(笑)。ありがとうございました!m(--)m

 

これからも松岡は松岡ならではの剣道、追い求めて行きたいです。(^-^)

 

 

以下、シーズン思い出ギャラリー。最後に特報あり(!)。

 

Aチーム、これまでと、これからと。
 

中学生と合流した古城旗。高校生、光咲先輩も応援に!!
 

必ず最後は竹本総監督。「稽古でやってることそのままやってこんかい?」
 


現場監督今村コーチ。熱い言葉でこれからも子どもたちに語りかけます。

福井高校3年生の皆さんが応援に来て下さいました!!
 

 

さて、松岡少年剣道教室としましては大会シーズンの実質終了、

試合試合の連続でなかなか振り返ることの出来なかった基礎基本を、

もう一度この冬の間にじっくりと稽古して行きましょう、と指導陣で

話し合われております。

 

そして、そして、教室にまたも訪れる、大きな、ひとつの、転機。

 

竹本監督、離任。

 

 

実は、今日はこれから先生のお別れ会が団をあげて行われるのですが(笑)、

もちろん全ては平和裏に、惜しまれつつしかし、イズム、想いは継承し、進行中です。

 

詳しくは次回のブログでまたしっかりと、書かせて頂きたいと思います。

(僕もとにかく感情的になってしまうかも知れないのですが(笑)。)

 

 

hirata