2018年11月23日(祝)、福井県敦賀市総合運動公園体育館にて。

 

福井の「少年玉竜旗」、年に一度の五人制団体勝ち抜き戦、

松岡少年剣道教室、今年も参加させて頂きました。

昨年は学校行事との兼ね合いで1チームのみの参加でしたが、

今年は「A」、「B」2チームでの出場となりました。

県内有志50チームで、予選、敗者復活、決勝トーナメントが行われ・・・、

 

松岡少年剣道教室、

第3位に入賞させて頂きました!!

松岡A
予選トーナメント
第一試合(大将戦)〇
決勝トーナメント
二回戦(3人残し)〇
三回戦(大将戦)〇
四回戦(2人残し)〇
準決勝(大将戦)△

松岡B
予選トーナメント
第一試合(1人残し)〇
決勝トーナメント
二回戦(大将戦)△


これは、自分たちで言うのも何なのですが・・・、快挙です(笑)。
いや、子どもたちの前では言います。

「どんな大会でも優勝目指して頑張るぞ!」(^-^;)

しかし、実際に真剣になればなるほど、それがいかに難しいことか。
特に、県大会レベルの大会でベスト8「以上」を志せばそこで

待ち受ける強豪チームの皆さんの壁・・・。

やっているんです。

強豪チームさんは強豪チームさんである理由が必ずあって、

指導者の先生方も、保護者さん方も、選手である子ども達も、

間違いなく自分たちよりそこに注いでいる時間や熱量が違う。多い。

偶然で剣道は勝てない。

もし、そこに迫れるものがあるとするなら、きっと少しでもその高さ深さに

近づこうと頑張って頑張って来た子どもたちのみ。

今年の松岡Aチームには、その「挑戦する資格」があったのだと思います。

 

準決勝のお相手は、福井が誇る名門、福井養正館Aチームさん。

(個人的にも大変尊敬させて頂いております。ここの子どもたちは本当に凄いです!)

祈るような気持ちで潜り抜けた鬼門、「ベスト8」のその先で、

子どもたちに次の対戦相手名を告げます(ただただ目の前の一試合一試合に集中しておりました)
 

「福井養正館、Aチーム!!」

 

「!!!」

 

しかし、見渡せば一人一人の目が輝いています。

 

大丈夫、稽古で怖ろしい目にはたくさん遭って来ている(笑)。

 

さあ、いくぞ。
 


結果は勿論、甘いわけがありません。

 

この大会に向けて座学も含め備えてきたこと。

 

勝ち抜き戦、先鋒、次鋒は「相手のエース」を止める。

中堅、副将で勝負して、最後は大将が負けなければ終わらない!!

 

それまでの試合で、「止めてくればいいんですよね?」と僕に言ってくれた子もおり・・・。(T-T)
準決勝まではその「意識付け」がしっかりと機能していました。


しかし、福井養正館さん戦では全くそれをさせてもらえない(笑)。

エースを止めるも何も、向かいに並んでいる選手さん全員そうじゃないかと(笑)。

 

一人、また一人、もう一人、気が付けば先鋒戦から4人を抜かれ・・・。

 

試合前のT先生の言葉。

 

「ようここまで来た。もうみんな見てるぞ。

そしてその状況を喜ばなあかん。

しっかり楽しんでおいで。

・・・でも、5人抜かれはやめてな(笑)。」

 

その5人目、松岡の小さな大将は直前、T先生と目を合わせ微笑んで、

試合場に出て行きました。

 

「松岡でもやれるんだ!ということを

見せてやろうと思いました。」

 

試合翌日、お母様から伝え聞いた言葉。

養正館さん、先鋒選手をまず、延長戦で止める。

 

次鋒選手は欠場されていて・・・(体調不良であったとブログで拝見いたしました。m(--)m)

 

中堅選手にも、延長戦で・・・、一本。

 

決して簡単ではないギリギリ、紙一重の勝負が続いて行きます。

 

そして、副将選手。肩で息をしている小さな大将。

 

ふと気が付くと、養正館さん監督先生もコートサイドで指示を出されています。

 

ああ、本気で試合をして頂いている・・・(もちろんいつでもそうだと思います)

松岡の小さな大将、入団当時はさらに小さくて体力もなく、同期入団の3人いた子どもの中で

一番期待されていなかったのではないか?と以前お母様にお聞きしたことがあります。

 

しかし、厳しい稽古に歯を食いしばって耐え続け、最後まで一人、残ったのは彼でした。

 

頑張った日々、重ねた努力はウソをつかない。


松岡の後輩たちはこの戦う姿をずっと覚えていてほしい。

 

彼だから、ここまで来れた。
 

それでも、剣道は勝負の世界。

 

さらなる延長戦の果てに、「ここしかない!」という素晴らしいメンを頂き・・・、敗退。

 

会場からは健闘を称える大きな拍手を頂きました。m(--)m

 

(そして、優勝は直後の決勝も座り大将(!)で勝利された、福井養正館Aチームでした!

おめでとうございます!ちなみにもう一つの3位チームも福井養正館さんBチームでした(笑)。)
 

 

そして、戦いを終えた5人。

 

試合場を退き、T先生から初めて、

 

「お前ら、頑張ったな。感動したわ(笑)。」

 

という言葉を頂きました。

 

保護者陣もただただ、感動のるつぼでした(笑)。

 

子どもたちの頑張りにいつまでも放心状態。

 

頂いたメダルは銅色。

 

しかし、我々にとっては限りなく金色の、輝く銅メダルでした。


 

みんな、本当に頑張った。

 

ありがとう。

 

 

 

主催の敦賀市剣道連盟様、運営の先生方、保護者の皆様、また試合をさせて頂いた

団体、チームの皆様、心より、素晴らしい大会をありがとうございました。m(--)m