さて、T先生の宣言通り、松岡少年剣道教室GW明け、

 

「お前ら本当に竹刀振っとったんか!?

査定部内戦」

 

が開催されました(笑)。

 

 

「…明日、部内戦があるからね。」

 

前日、自信にあふれるキリッとした表情を見せていた娘。

 

稽古終わりに出口で会うと・・・、

 

「うち、もうあかんかも知れん・・・。」

 

暗っ(笑)!!

 

なにがあったん?

 

妻にスコア表を見せてもらい、娘の話を聞きながら総合します。

 

ほうほう、5試合して、1勝4敗、メンとコテを一本ずつ取って、

七本メン取られた・・・。

 

ボコボコやんけ(笑)。

 

家に帰り、妻が撮ってくれていた動画を見て分析。

 

わはは(笑)。コテ狙いまくって頭バシバシ打たれてます!!

 

間違いなく、GW中の自主練の影響ですね(笑)。

 

剣道の幅を広げる、特に自分から仕掛けて行く剣道を目指して三つの仕掛け技

(タケムラ1、2、3、竹村選手重ねてすみません。m(--)m)を習得した娘。

これまでポン!とメンに跳べていたところ、跳べば良いところを逆に選択肢が

増えたためにかえって不自由になってしまった模様(笑)。

 

そして、そういう迷いが身体に表れて、これまでになかった

打突後に左足だけがその場に残る(笑)、というおかしな症状を併発(笑)。

T先生に10回ぐらい注意されたものの(笑)、自分でもどうすることも出来ず

ぐちゃぐちゃのまま終了(笑)。

 

なるほど。

 

左、娘が出ばなゴテを狙った瞬間です。
 


お相手君のメンの動き出しを予測して・・・。

ジャスト!!のタイミング。元々出ばなメンが得意でしたが、

おお~、出来るようになったじゃん!!

 

・・・で、この左足(笑)。(T-T) 出ばな未遂(笑)。

打突後パッと詰めたり、右にくるりとかわしたり、・・どうした(笑)?

払いゴテ、右からズバッと高橋選手。こういの募集。m(--)m

 

でもまあ、そんな中でも答えを出した技もありました。

 


小さく間合いを詰めて・・・。

連続技の仕掛け。お相手君の竹刀を制しての・・・。

 

メン!!(この日この一本のみ(笑)!!)


いわゆるコテメンですが、本人は「幻のコテを打った。」と六三四の剣

かぶれのことを申しておりました(笑)。そう、これぞ「タケムラ1(ワン)」なのです

(重ね重ねがさね、憧れて勝手に真似しております)。m(--)m

でさ、「タケムラ2」は?

はい、間合いがなかった(見てる分にはあるのですが(笑))。

 

「タケムラ3」は・・・?試せた?

 

「あ・・・・・。」

忘れてたみたいです(笑)。

 

そう、ひとつ出来れば上出来。またそれをそのまま稽古に持ち帰って、

練り上げよう。大丈夫、上手くなってる。

 

まずは、大きなメン打ってだーっと抜けるやつからな(笑)。

 

足、思い出せ(笑)。

 

 

(タイトルは囲碁用語で、技を覚えて逆に弱くなる、の意です(笑))。