とある試合の前、娘に尋ねられました。

 

「今日、コテ打っていい?(自信顔)」

「あかん。打っても旗上がらんやん。」

打ってもいいんですけどね。(^-^;)
 

でも、まずは今取り組んでいる、自分から仕掛けるメンをどんどんやってほしい。
それで負けてもいいので。

 

 

「えー。出来るよー。」

 

・・・・。

 

「じゃあ、本当のコテというものを見せてやろう(笑)。」

 

二人でPCの前に座ります。

 

動画の舞台は昨年の全日本女子剣道選手権(第56回大会)の準々決勝。

 

白(右側)、高橋萌子選手、試合は中盤。(画像はYou Tubeより。)


両選手、お互い慎重に距離を詰めてゆく局面。

 

・・・触刃の間合い。次の瞬間!!


裏から(左下から右上に)払い上げるようにして、


起動!!

 


打突!!コテェッ!!


踏み込み!!

 


そして強烈な、寄せ!!


カウンターの打突を捌きながら・・・、

 

寄せる!!


寄せる!!


寄せる!!


コテあり!!


どやっ!!(とは決して言っておられないとは思いますが(笑)。)


このまま試合も勝利。


以前ブログにも書かせて頂いた「攻撃剣道」の高橋選手ですが、とにかく

全身で弾けるような打ち方(撃ち方?)、気勢、発声、打突後の身体の使い方・・・。
(皆様もぜひ、You Tube 検索、

「第56回 全日本女子剣道選手権大会 第3回戦〜決勝戦 有効打突集」

でどうぞ。試合の模様はは6:20より。m(--)m)


「な。これぐらい打てれば全日本で優勝出来るわけよ(なぜか鼻高(笑))。」

「すごい・・・(目がハート)。」


その後のコテ打ちの稽古は非常に激しいものでした(笑)。

(イタタタ・・・。試合で高橋選手のように豪快に決められるように

なってほしいものです。それできっと報われる(笑)。)