オリンピックも見ておりますが、時間を見つけては You Tube で剣道動画を

眺めております。特に女子剣道で、これはやはり娘に見せるためと、見せた時に

娘の憧れに直結しやすいためでもあります。そして、こういう剣道が

出来たらカッコイイよね、というイメージを一緒に共有することも出来ます。

そして、最近の父推し(笑)最右翼は、高橋萌子選手。

 

ご存知、昨年の若き全日本チャンピオンでありますが、大学時代も法政大学を

率いて団体・個人優勝、インターハイでも守谷高校で団体・個人優勝、さらには

中学時代も燕中学で団体優勝・個人は2位・・・、小学生時代は一体どんな子ども

さんだったんでしょうね(笑)。

 

そして、何よりの魅力はその「気持ちが前面、全面に出た剣道」

それが一番表れていると感じたのが、

2015年 第16回世界剣道選手権大会決勝での試合。

https://www.youtube.com/watch?v=2IySR5CHGbM

(高橋選手は5:50より。)
 

もう、ほとばしってます(笑)。

 

例の如く、画像分割でお伝えさせて下さい(画像はYou Tubeより)


高橋選手はAll Japanの次鋒で登場。右側、赤。

 


気合い、発声、この距離!!一歩も退きません。

高橋選手と言えば期待してしまう鋭いメン技。しかし、その瞬間・・・。

 


待っていたかのように・・・。


ドウを抜かれ、倒れ込みながら。


一本!! リードを許す展開に・・・。


当然その一本を守り抜きたいお相手、消極的展開で反則を取られ・・・、

そして、次の「はじめ!」の瞬間。



ドンッ!! メンを見せての・・・・、


ドウ!!


打ち抜いて・・・!!



赤旗!!決まりました!!


勝負!! ここでも、相手より先に一歩飛び出します。


お互い連打!連打!やられたら・・・?


やり返す!!


やり返す(笑)!!


さすがに反則を取られました(笑)。

 

 

試合はこのまま引き分けとなりましたが、全体の流れを一気に引き寄せた

一戦だったのではないでしょうか(会場の空気も)。

 

そして、3-0でAll Japanが世界一を決めました。

 

もちろん娘にこういう選手になれ!とは言えませんが(笑)、今でも真似出来る

ところはたくさんあると思います。戦う気持ち、攻める姿勢、諦めない心、

相手より先に一歩入る、大きな声を出す、恐れずにメンに行く!

 

全日本選手権の選手名鑑を眺めていた娘、

 

「高橋選手の、好物はグミ・・・!!と発見(笑)。

 

少しずつ術中にはまりつつあります(笑)。