2017年11月3日(金・文化の日)@福井県坂井市丸岡中学校にて。

坂井市周辺を中心に、約14の教室、道場が参加。

部門は、団体戦(五人制中小混合)、中学生個人戦男子、中学生個人戦女子、

小学生個人戦男子、小学生個人戦女子の五つ。
 

 

この古城旗大会はユニークな小中学生の混合団体戦がある試合なので、

毎年個人的にもとても楽しみにしている大会です。

松岡少剣では今年から中学生の部が新設されましたが、それまでは年に

一度の団を卒業した先輩たちが再び帰って来る機会・・・(胸が熱い)。

 

が、しかし、それと試合の勝敗とはやはり別のものがあるのもまた事実・・・、

それぞれの部門に万遍なく出場した松岡少剣でしたが、振るわず・・・。

 

いや。

 

松岡には、彼女がいました。


 

M先輩、三度!!

なんと、小学生6年時より、三連覇・・・!!

(小学生女子の部、中学生女子の部(一年生時)、中学生女子の部(本年度))

 

古城旗のM先輩は、負けない。

 

昨年も調子の良い記事を書きましたが、やはり決して簡単に勝っている訳ではなくて。

M先輩のお母さまによれば、小学6年生時は緊張で震える中、

昨年は中学生の強豪上級生を向うに回し、そして今年は決勝戦、文字通り「水入り」も

入る約30分の熱闘・・・、訪れた一瞬のコテの機会を捉えて掴み取った勝利。

湧きあがる拍手。絶対に、諦めなかった。素晴らしかったです。

 

プログラムの「栄光の記録」によれば古城旗27年の歴史の中、その偉業を

達成したのは男女を通じて・・・、実は5年前にもYさんという女子選手がいた

そうなのですが(気になりますね(笑))、その選手以来の、快挙・・・!!

松岡少年剣道史にも代々語り継がれてゆくことでしょう。

 

Mちゃん、おめでとう!!(^-^)

 


そして、ありがとう(笑)。今回はちょっと気まずい子どもたち・・・(笑)。


(どなたかがブログで使われておりましたが、アイディアを拝借してm(--)m漫画カメラアプリでも

パシャリ。実際は凄く良い笑顔で素晴らしい写真なんですよ。(^-^))

最後にどうしても気になってインタビュー。

 

「最後のコテ、(あの一瞬)見えたの?」

「はい。見えました(キリッ)!!

ありがとうございます!!」
 

かっこいいなあ(笑)。
 

さあ、来年のヒーロー&ヒロインは誰だ?

 

頑張れ。松岡少年剣道教室!!(^-^)v