11月3日(木・祝)、福井県坂井市丸岡南中学校体育館にて。

坂井市周辺を中心に、約15の教室、道場が参加。
(松岡少剣は団体、個人でそれぞれ参加。)
 

前回の田村周山杯を経験するととても過ごしやすく感じてしまいます(笑)。

日本一古い木造天守閣を有する坂井市丸岡町の「丸岡城」、

(おそらく)それにちなんだ素敵な大会、古城旗杯。

そして、さらに何が素敵かと言いますと・・・、
「団体戦は、中学生と小学生の混合チームとする!!」

具体的には、先鋒~中堅=小学生、副将=中学生女子、大将=中学生男子。

つまりは!!

その日一日限り、昨年卒団した先輩たちが帰って来るのです!!

そしてお互いに成長した姿で、再び同じチームに・・・!!

熱い・・・。熱過ぎる(笑)。

ばば~ん。(T-T)

そして、熱い熱い団体戦以上に熱くなったのが、

 

個人戦、帰って来たM先輩!!

ずが~ん!!

昨年の小学女子の部、優勝者・・・!!

そして、なんと、今大会、中学女子の部・・・、優勝!!

 

もう、今日来ていた松岡少剣女子二人の目がキラキラです(笑)。

いや、でも決して簡単な優勝ではなく・・・、中学女子は一年生二年生合同、

直近の中学新人戦で地区優勝、県大会ベスト8のM先輩(基本強い)ですが、

このトーナメントにはその時のさらに上位入賞者がおりましたし、

実は団体戦ではその選手にM先輩一本負け・・・、チームも敗退。

「個人戦ではリベンジ、やな・・・!!」となんとか声をかけたものの、

「学年もいっこ上やし、あの人は強いです。」

ああ、Mちゃんが真顔で言うんやから本当だ・・・。

しかし、しかし・・・、準々決勝でその自分が認める苦しい相手を延長戦で、

下す!!そして、決勝も延長の末・・・。(T-T)

ああ、もう本当にいいものを見せて頂きました。

 

昨年、10秒(笑)で試合に敗れて凹む娘に、

「わたしが優勝するから見てな!!」と笑顔で肩を抱いてくれたM先輩。

そしてポンポン!と優勝(笑)。この子は一体なんなんだと思いました(笑)。

また、今回は、団体戦悔し涙のあとの、逆境を跳ね返しての優勝。

 

これで何も感じなければウソだぜ松岡少剣剣士たち。(T-T)

 

それぞれの結果をしっかり受け止めて、また明日から稽古です。(^-^)v


追伸:「勝ったでまた出れるかなあ?」とニコニコ顔で話しかけてくれた少3R君(笑)!!

はい!古城旗一回戦突破おめでとう!前に出ての、ナイス一本!!

ちゃんと見てたよ!!(^-^)v

先生方、役員&保護者の皆様、今日も本当にお疲れ様でした・・・!!m(--)m