実は本年度、体験教室を開けども開けども一名の入門者もなかった

松岡少年剣道教室・・・(延べ20名程の参加はあったはずなのですが)

しかし、ついに、一人の三年生女子の加入が決まったようで・・・

めちゃめちゃ嬉しい(笑)。

 

教室の子どもが増えることはもちろん、女子剣士の保護者としましては

二重の喜び。女子団体が組めますから。(^-^;)

(女子二枠が必須なスポ少大会などもあり・・・。)

 

現在、松岡少剣には3人の女子がおり(新人さんは4人目となります!)

5年生のR・Tちゃんと、R・Kちゃん、そして4年生のうちの娘。

実は、うちの娘が入門は一番早く、少ししてR・Tちゃん、一年後にR・Kちゃんが

入門。しかし、上級クラスに一番早く入ったのはR・Tちゃん。この夏からは

ぐんぐん成長したR・Kちゃんもクラス入り。うちの娘は学年のこともありますが

中級クラスでじっくり育成中(笑)。ライバルでもあり、数少ない女子たち。

部内戦でも常に白熱。K監督先生から「本日のベストバウト」にあげられることも。

かと思えば大会では三人きゃっきゃっとつるんでいたり(笑)。

 

そんな中、ご紹介したい女子たちのひとつのエピソード。

 

あれは夏の終わりの武生大会。初めて大会で三位入賞を果たした娘。

主催者側による入賞者の記念撮影。あれ?一人だけ垂を外している・・・?!

せっかくの撮影なのに名前が分からないじゃん、もったいない!!

 

なんでだよ~、とよくよく話を聞いてみると、その陰にはT先生(笑)。

実は、期待されつつクラス一回戦で敗退してしまったR・Tちゃん。

T先生が悔しさをあおります(笑)。

 

「一回戦で負けたのに、垂ネームつけて

ウロウロしとるんか。」

 

そこで、その時女子たち三人が取った行動が、

三人全員で一緒に胴垂を外すこと。

 

まじか。(T-T)

 

そして、先日の福井地区大会ではそのR・Tちゃんが待望の三位入賞!

(個人的には武生大会よりも入賞は難しいと思います!)

横で一番ニコニコしていいたのは多分、T先生(笑)。

忙しい大会中での子どもの誘導、すれ違いざまにT先生、

 

「(男子が緒戦でバタバタと敗れて)うちにはもう、女子しかおらん(笑)!!」

 

松岡女子たち。それぞれに、あなたがいるから強くなれる。

切磋琢磨して頑張ってほしい。そして目指せ、三人での表彰台。

続く後輩も入って来ました。(^-^)v

(え?今見学の中の一年生も女の子?おいでー(笑)!!)

 

頑張れ、松岡少年剣道教室!!(今回は女子!!)

(7月の県大会での松岡女子三人の勇姿。(^-^)v)