2017年8月27日(日)@福井県越前市体育館にて。



さあ、夏のひとつの総決算、武生大会。

昨年より、あらゆる大会に出ては負け、出ては負け、早く来るけど早く帰る(涙)、

「キレイな剣道をするけど試合に勝てない松岡」などなど、ありました・・・。

 

が。


(諸事情によりボンヤリ加工です。(^-^;))

賞状5枚(メダル5個)!!(T-T)

T・T君、個人戦6年生男子Bブロック優勝!!

M・O君、個人戦6年生男子Aブロック3位!!

A・T君、個人戦5年生男子Aブロック優勝!!

M・S君、個人戦5年生男子Bブロック優勝!!

H・Hさん、個人戦4年生以下女子Aブロック3位!!
(こちらも諸事情によりイニシャルで・・・。m(--)m)

頑張った。立派だ。(T-T)

確かに、武生大会は個人戦を6つのカテゴリー、13のブロックに分けるなど

(そしてカテゴリー1位は決めない)、成績の出しやすい大会であると言えると思います。

さらに各団体の強い子は団体戦に回る傾向・・・。

それでも、置かれた状況で、しっかりと結果を出した。

 

僕はみんなを、褒めてあげたいと思います。(T-T)


稽古も本年度から試合稽古の数が格段に増えました。また直前の合宿でも

全員が全身筋肉痛になるまで山に籠って(笑)頑張りました。

そういう成果ですかねえ、とK監督先生に尋ねると、
「うん。うん。」と満足そうに笑ってうなずいておられました。

「勝った子は、なぜ勝てたのか、一本取れたのかを

よく覚えておく。負けた子も、その悔しさをバネにする。

先生も人生でたくさんたくさん試合をして来たけれども、

憶えているのは負けた悔しさの方が全然多い。

それが生きるように、これからも稽古して行きましょう。」


K先生、昨日の稽古より。
 

むしろ負けた子のフォローが多いのはさすがですよね。(^-^)



保護者の皆様も、良かったですねぇ。(T-T) 

(このブログも大会後のアクセス数が凄いです!!松岡頑張ってたなあ、と

思っていただけたのかも。(T-T))

また来週は春江大会。そして、いよいよ秋の大会シーズンが始まります。

どんどん成長する子どもたち。

 

これからもしっかりサポート、応援して行きたいと思います。

 

頑張れ、松岡少剣・・・!!