330の日、朝、東京駅に着き、贅沢朝ごはんを食べに芝公園へ。

目的地は!
ル・パン・コティディアン 芝公園店
(Le Pain Quotidien)

翔やんにTwitterでオススメの朝ごはんを質問してみたのだけど、お返事はもらえず。
よく考えたらお家の場所とか、遭遇率の高さとか考えると、教えてもらう方が難しかったのかも。

だけど、自分で探したルパンコティディアン!美味しかったー!
おシャンやったー!
東京タワーも桜も観れたー!
photo:01


photo:02


葉っぱもしゃもしゃ食べれたっ!
オムレツ美味しかった!
ジャムとかチョコクリームとか、取り放題!
いやー、よかった!
ご飯の内容もよかったのだけど、そこそこ広い店内と、落ち着いた雰囲気。
大テーブルで便箋とか広げたり、ゆっくり手帳を書いたりできたのが良かった。
店員さんがもう少し素敵やと言うことなしです。手際的な意味で。

千疋屋のワッフルと迷ったのだけど、こちらでよかったわ。
平日なら築地に行ってみたいー。

そしてお化粧してからーの、イコピリへ。
店内は前回とうってかわって、満員。
なんとかガチャしてノート書いて退店。したら、もういい時間!

Zepp Tokyoへ!
Tシャツ可愛くて買っちゃったー。
今日は黄色。
早速着替えて腹ごしらえ。
今日で(ユッキが)最後か…と、思うとしんみりしたけれど、氣志團ちゃんのワンマンGIGを観られるのが楽しみやった。

GIGのあとユッキの断髪式。
バリカンを使うランマが可愛かった。
ギターを持ったらかっこ良いし、もうたまらん。
もう日ごと魅力が増してるね。
翔やんが仕上げをして、ユッキは矢印ハゲから、ただのハゲになりました。

今度は復活の日まで髪の毛を伸ばし続けて、と思うけど、ユッキのことだから適当に切るでしょう。

そのあと東京駅に戻ったらもういい時間!
慌てて大阪に戻りました~。
1日が早かったー。
楽しかったー。

みんな、一緒に参戦してくれてありがとう!
とっても楽しかったー!


さてさて、話は変わりまして。
前に書いた野球観戦チームからついに代打Yがクビになりました!笑。

いやー代打Yが加入してからというもの、勝ったのは桧山のおもてなし引退試合のみ。
京セラ開幕も、甲子園開幕も負けたもんね。
京セラはボッコボコの10-0。
甲子園は途中まで勝ってたのに、7回に逆転満塁ホームラン。
藤浪くん元気出してー。

甲子園のあと、私が『もうたかしくんとは観に行きたくない!勝つ気がせぇへん!』と、言い放ったのが現実となってしまいました。
わははははははは!
ほんまにごめん!

関係ないのはわかってるのよ…。

だけど、君が加入する前まで無敗だった。
もうこうするしかないのよ。
阪神が3位に浮上したこの良い調子を継続するためには…。

今度は飲み会でのみ、会いましょう…!


これ、大漁旗に投稿して、亀井さんの後記に載せてもらったのを何となく昨日思い出したのでついでに。
photo:03


猫×星×光×亀!

iPhoneからの投稿
氣志團の屋台骨、白鳥雪之丞さんが、『氣志團、無期限休学』となりました。
職業性ジストニアということがわかり、どういうものなのかを知って、ユッキが休学するって宣言したときから、いつかこんな日がくるだろうって頭の中にはあった。
薬を飲んだら治るとか、手術をしたら治るとか、そういう性質のものじゃないから。

治る人もいれば、治らない人もいる。

さーあ!
ユッキの明日はどっちだ!?


それを記念しての、ユッキとのしばしのお別れGIG。

セトリ。
ナタリー様より引用ー↓

01. 鉄のハート
<休学式>
休学証書授与
送辞(松)
花束贈呈(トミー)
記念品贈呈(光)
お別れのダンス贈呈(ランマ)
答辞(ユッキ)
校歌斉唱
理事長挨拶
<ライブ>
02. 友よ
03. キラ キラ!
04. 湾岸夜想曲~ルシファーズ・ハンマー'94~
05. D×D×D
06. BOYS BRAVO!
07. 木更津サリー
08. 朝焼けBANZAI
09. One Night Carnival
10. 國道127號線の白き稲妻
<アンコール>
11. オレたち
12. ありがとう ばかやろう
13. 涙BOY 涙GIRL
<ダブルアンコール>
14. 愛の讃歌
15. ゆかいな仲間たち

ーーーーーーーー

もういつまでもジョン・ションボリタでいてもしゃーないですから!元気出していきましょう!

この日、私は下手の2列目あたりにいました。
どんなGIGをみせてくれるのかな、喪失感と淋しさと期待を胸に大阪からZepp Tokyoに。
最初の『鉄のハート』まさかユッキのドラムが聴けるとは思わなかった。
幸せな気持ちでいっぱいでした。
ありがとう、ユッキ。

ナタリー様のレポ↓
http://natalie.mu/music/news/113425

松の送辞、よかったな。
ランマのダンス。笑
笑っちゃうよね。
光がサリーをだっこ。
可愛かった。
ユッキの答辞、すごくよかった。
氣志團のみんな、スタッフのみんな、キッシーズのみんな、みんながいたから僕は今ここにいる、というところと、すごい景色がいま目の前にありますっていうところがグッときました。

理事長の『泣くな!そして忘れろ!忘れないと、前に進めない!』が、なーんでこの人わかってるんだろ?と思いました。
まぁ、わかってるにしても、あのときにスパーン!とあの言葉が出てくるところが恐ろしい。

この日のGIGは、すごくドラマチックだったな。
場面の絵が頭から消えない。

02. 友よ
まんま、ユッキへの歌に聞こえて、たまらなかった。

03. キラ キラ!
なんとも言えないー。

04. 湾岸夜想曲~ルシファーズ・ハンマー'94~
懐かしい。
けれど古くない。
1/6の曲は『楽しい』しかない。
久しぶりにGIGで聴けて楽しかったー

05. D×D×D
ユッキが楽しくドラムを叩いていたときにGIGでいっぱい聴いた曲。
GIG中、ほっとんどユッキを見たことなかったけど。
この曲も楽しいー。

06. BOYS BRAVO!
この曲も胸がいっぱい。

07. 木更津サリー
この曲のときは離れてたな。笑
これも景色が浮かぶうただね。

08. 朝焼けBANZAI
久しぶりにヒカタン指揮者みれたー。
翔やんギター!
嬉しいGIGだった~。

09. One Night Carnival
ワンナイもなんかいつもと違う。

10. 國道127號線の白き稲妻
聴けた。
ずっとずっと聴きたかった。
何年越し?ようやく聴けた。
もう、どの曲もたまんない。
そういえば、白い稲妻になった…のあとのランマ、よかったねぇ!
ナイス⤴︎!面白かったわ!

<アンコール>
11. オレたち
あー、もうなんて、良い休学記念GIGなんだろう。
瞼を閉じると、光景と音が広がる。

12. ありがとう ばかやろう
ユッキ、ありがとう。
ありがとう、ばかやろう、ユッキ。

13. 涙BOY 涙GIRL
(;ω;)

<ダブルアンコール>
14. 愛の讃歌
ユッキ、もう一度ステージに戻ってこないと、ユッキのラストステージ、美輪雪宏なんだからなー!

15. ゆかいな仲間たち
すんごい楽しそうだった。
翔やん、ユッキ。

はぁ…。
なんかこの日のGIGは言葉にできない。
元気なんて、まだ出ない。
愛の讃歌のあと、雪宏とメンバーとのハグで、大号泣した。
涙がぼろぼろ出て止まんなかった。
いよいよお別れだと思うと。
もしかしたらユッキ、これが最後だと思うと。
ユッキもみんなも、なんとなくそれがわかってるのだと思うと。

だけどユッキ、待ってるから。
これから迷うことがあったら、氣志團ちゃんに続く道を選んでください。
治っていなくても、どうしようもなくなったら最後は氣志團ちゃんを選んでください。

ユッキー⤴︎


iPhoneからの投稿

ほんとなら旅行について書きたいところですが、今回は『健康』について書きたいと思います。

旅行から帰ってきて2日目の夜、晩ご飯を食べたあと私は胸に広がる気持ち悪さを感じました。
少々食べ過ぎたからかな?と思い横になるも、ずーっと気持ち悪い。
なんかやばい感じがして、自宅に帰ろうと叔父宅を後にしたのだけど、猛烈な吐き気に襲われて戻ってトイレで吐いた。

せっかく従姉妹が作ってくれたのに、全部出してしまった(;ω;)
だけど、吐いたら少しスッキリ。
急ぎ家に戻る。

そしてその夜、また吐いた。
胃の中はもうカラッポだと思っていたのだけど、晩ご飯がまだ胃に残ってた。
なんなんだこれ?
この頃から水のような下痢。
寝たと思ったら気持ち悪くて目が覚めてトイレ行って下痢。
これが朝まで続いた。

だけど、出し切ったら終わりだと思って、今日だけ家でゆっくりしていようと思った。
会社にご連絡。
そしてまた吐いた。
もう吐くものないと思っていたのだけど、ちょうど青汁のような緑色の液体だった。
これはもうダメだと思って病院に行くことにした。

その前に母から言われていた用事を果たすため、コンビニ経由の郵便局。
速達で出して間に合うかどうかが微妙だったので、母に電話するも繋がらず、もういいわと思って出した。
その間、局員さんの眼差しがなんとも言えなかったので、傍目にも体調が悪く見えるくらい悪いんだと思った。
病院に着き、受付で『顔色悪いですね。ムリだったら問診いいですけど…』と言われる。
こんなこと言われたことないヨォー!

熱は平熱より1度高いくらい。
だと、37度いかないんですよね。
個人的には微熱の域なんだけど。
近くにもう一人いて、『熱があるみたいですけど、大丈夫ですか?』と看護師さんに聞かれている。
熱があるかどうかは尺度だけど、どこから熱があるかは人それぞれだぞー!と待合室の中心でお熱を叫ぶ、心の中で。

どれくらい待つんだろ?と思っていたら別の看護師さんが来て、『しばらく待ちそうなので自宅に戻られてますか?』とのこと。
歩くと服が擦れてヒリヒリ痛いからあんまり動きたくないのだけど、暇だから帰ることにした。
途中、トイレットペーパー、ポカリを購入。

1時間後、病院に戻り、診察を受けると、『たぶんノロかな~?』とのこと。
飲んだら吐いてしまうので、水分補給を兼ねて吐き気止めを点滴してもらう。
ポタポタポタポタ~っと最速で落としてもらっても、1本50分が2本。
その間に会社と叔母さんにノロ疑惑を連絡。

誰かにうつしてしまっていたらどうしよう。
もし9ヶ月の孫ちゃんにうつっていたら切腹や… くらい申し訳なさでいっぱい。
だけど、もう体調の変化に気をつけてしか言えない。
薬局で整腸剤を受け取り、家に戻った。

それ以降、ゲーゲーはこの朝のが最後で、あとはジャージャーだけだった。
次の日もジャージャー水曜日。
ひたすらしんどい。
次の日もジャージャー木曜日。
元気が出てきた。
金曜日、会社に出る許しをもらって、出勤。
そしてその夜。

おや… なんかだるい。
なんかヒリヒリする。
熱を測ってみると37度5分くらい。

( ꒪⌓꒪)…風邪!?

ま、熱くらい寝たら治るっしょ!と、思い寝る。

翌日。
38度くらい。 おや…
とりあえず家にあった薬を飲む。

朝38度くらい

昼38度くらい

この薬、効いてない!
夕方ヒリヒリを我慢して薬局に行こうかと思ったところで、従姉妹から連絡がきた。
状況を話すと叔父さんが、薬、ポカリ、晩ご飯やらを持ってきてくれた…!
本当に助かった。

さっそく薬を飲んで、アイスノンして、冷えピタして寝たのだけど、その夜、39度まで熱が上がった。
効くはずの薬を飲んで寝たのに、逆に熱が上がったのを見て、溶けたアイスノンを交換しながら心が折れそうになった。

え?しぬ?
苦手の病院に行く事態。
人生初の点滴。(ほぼ水分補給だけど)
人生初の2.5日欠。
効くはずの薬が効かない。

これまで熱が出ても、薬を飲んだらスッと下がって次の日は元気ー!
が、通常だっただけに、すっごく動揺した。
とにかく冷やさないと…

朝になっても38度ちょい。
ここではたと気づいた。
今は元々の抵抗力が弱っているのでは?

そ・れ・だ・!

起きたら汗びっしょりで、身体は熱を出そうとしてるから、とりあえずいい方向ぽい。
シーツとか布団カバーを洗って交換。
ついでにシャワーを浴びて汗を流した。
落ち着いたとこで検温。
36.6。
おやや!!
下がったぁ~ヾ(*´∀`*)ノ!!

という喜びも束の間、お昼頃には37度ちょい。
でも薬が効き始めたことを実感した。

そして今。
38.1。
あれ。また上がってきたかな。

ま、まぁ、食欲がなくても自分のことなので、ムリヤリ食べて、薬を飲んで、ようやく終わりが見えました。
いや、あんまり状況は変わってないような…(;・ω・)

とにかく、ここまで体調を崩したのは人生で初めてです。
大きな怪我や病気をしたことがなく、丈夫な胃と腸を持って、今シーズンは咳のひとつもしなかったので、健康過信気味でした。
健康が自慢。

だけど、もしノロだとして、そのウイルスひとつでこんなに簡単に弱るなんて思ってもみなかった。
抵抗力がこんなに低くなるなんて思ってもみなかった。
そのことを今回痛感しました。
過信しちゃいけないなと。


追記
郵便は間に合ったらしい。
行った甲斐があった!良かった!

病院はあんまり行ったことがないから苦手なんだけど、注射が嫌なのも理由のひとつ。
なかなか針が刺さらんのよね。
今回も針が血管になかなか刺さらなくて、刺してから腕の中をグリグリ。したものの諦めて、もう片方に刺し直して、またグリグリ。
看護師さんが狙いを定めてもこんななんだなー。
刺しやすくなる血管になる方法はないのかしら。
健康診断でも毎年同じことしてる。

あと、人が体調悪いというと、そうでもないでしょ?っていうことを言うのはなんでなの?
そういう人いたよ、とか、この前、私もこんなんでしんどかったとか今そんなことはいいんだよ!
自分の方が弱いって言いたがるのはなんなんだろう。
私は言いたくないけど、それはあんまり可愛くないのかもしれない。

身内が近くにいる有り難さも感じた体調不良の日々でした。

が、叔母、従姉、従姉の娘、従妹、従妹の娘が今回ダウンしました。程度に差はあるけど。
ずっと今回の原因を持ち込んだは私だと思っているのだけど、従姉の娘ちゃんと私の吐いたのが同じくらいらしいので、罪の意識から逃れたくて、同時なら原因は私ではない!と頭の隅で思ってます(;ω;)でもきっと私…。
ま、そんなことどうでもよくて、みんな大したことにならず、元気になるのが大切なんだけどね。
だけど、もし、9ヶ月の娘ちゃんが重症になっていたら…と思うと怖くて怖くて仕方がないのです。
そうならず良かった。
もうみんな元気みたい。
ちなみに旅行後、絶不調になったのは旅行に行ったメンバーのうち私だけです(ノД`)

これを読まれた皆様、体調管理には十分なご注意を。
病床に伏せられた方には、いたわりの言葉だけをお願いいたします。

おわり。

追記。メモ
月曜日、熱あり。
薬飲んで出勤。
15時くらい薬がきれてきた感じ。
熱があがりはじめる。
火曜日、熱あり。
薬飲んで出勤。
昨日よりは良い。
右下親知らずあたりの歯茎がはれる。
薬チェンジ。朝昼晩。
水曜日、熱なし。
頭がずーっとフラフラクラクラする。

追記。メモメモ
木曜日、頭のクラクラがとれず。
なにこれ。
金曜日も相変わらずクラクラ。
歯茎はまだ腫れてるけど薬やめる。
なんだか眠い。
阪海電車に揺られながら寝る。
土曜日、クラクラがややマシ。
だけどこの日もなんだか眠い。
京セラドームでオープン戦を観戦しつつ、一瞬寝る。
日曜日ようやくクラクラがなくなった。
夜には食欲も完全復活。
アオサの天ぷらうまうま🎵

月曜日、絶好調に戻りました!

iPhoneからの投稿