月見うどんの上手な作り方 | 神戸市西区 関西うどんの通販・持ち帰り専門店【花川製麺所】

月見うどんの上手な作り方

持ち帰りメニュー一覧はこちら

お店へのアクセスはこちら(明石公園・明石市民病院から徒歩5分です)


うどんのお取り寄せ・通販はこちら

月見うどんの上手な作り方

 

こんにちは!関西うどんの通販・持ち帰り専門店「花川製麺所」三代目のヒロシこと、辻博志です。

 

朝晩、涼しくなってきて、次第に秋の気配が漂ってきましたね。

 

この時期になると、ブログの検索で、「月見うどんの作り方」が上位に上がってきます。

 

秋になると、お月見の季節ということで、月見うどんが食べたくなるんでしょうね(笑)。

 

なので、毎年恒例なんですが、改めて「上手に月見うどんを作る方法」を紹介したいと思います。

 

やったことがある方は分かると思いますが、月見うどんって、美味しく作るのはすごく難しいんですよね。

 

よくあるのが、鍋に卵を割り入れて、器に移そうとしたらぐちゃっとなっちゃった、てパターン。

 

それから、出来上がったうどんに卵を落としたら、白身に火が通らず生のままで、あんまり美味しくないってパターン。

 

皆さんも経験ありませんか?(^^

 

で、月見うどんの白身にちゃんと熱を通して、上手に作るには、コツがあります。

 

先日久しぶりに作ったら、綺麗に出来ました。

 

ちゃんと白身が白くなってます。

 

では、やり方の紹介です。

 

【上手な月見うどんの作り方】

 

1、うどんだしを沸騰させ、うどんを入れて軽く煮込む。

2、器にうどんだけを移し、真ん中をへこませて、卵を割り入れる。

3、うどんだしを再度温めて、沸騰したら卵の白身を中心にゆっくりと回しかける。

4、ねぎ、かまぼこを乗せて、出来上がり。

 

うどんとだしを別々に温めてもいいんですが、ポイントは、卵の白身に熱々のおだしを回しかけること。

 

そうすると、卵の白身にちゃんと熱が通って、美味しい月見うどんが食べられます。

 

以前作った動画もあるので、良ければこちらも参考にしてみてくださいね。

 

ぜひ、おうちで試してみてください(^o^)/

 

月見うどんにしても美味しい、つるつる滑らかな食感の関西うどんの通販、お取り寄せはこちらからどうぞ!

 

■□■□■□■□■
持ち帰りメニュー一覧
お店へのアクセス
お客様の声
お取り寄せ・通販
■□■□■□■□■

■花川製麺所(持ち帰り)のお店情報■


【ご予約・お問い合わせ】
電話078(911)8018

【営業時間】
平日 9:00~18:00
土日祝 9:00~17:00

【定休日】
火曜日
 

【住所】
神戸市西区玉津町上池337-5
※明石公園のすぐ北側、明石市民病院からは徒歩約5分です。