神戸市西区 関西うどんの通販・持ち帰り専門店【花川製麺所】
メニュー一覧はこちらをご覧ください。
お店へのアクセスはこちら
ご予約・ご注文等、お気軽にお問い合わせください。
078-911-8018■火曜日定休■
通販・お取り寄せ専用ページ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

花川製麺所 すし飯のレシピ、作り方ご紹介!

■花川製麺所 すし飯のレシピ、作り方ご紹介!

 

こんにちは!花川製麺所三代目のヒロシこと、辻博志です。

 

今回は、当店で人気のあった持ち帰り用のお寿司のすし飯のレシピをご紹介します。

 

黒ゴマのみのシンプルないなり寿司

 

こちらは定番の巻きずし

 

食べた方から、「ここのお寿司美味しいねん」とよく言われるんですが、ポイントはすし飯に使ってる「合わせ酢」なんです。

 

和食の料理人の方に教わったんですが、ネットなどで出ているレシピの倍くらいの塩と砂糖を入れています。

 

これで、しっかりしたすし飯の味がびしっと決まるので、ぜひおうちで試してみてくださいね^^

 

----------------------

(合わせ酢分量)

 

千鳥酢・・・2本(1800cc)

 

砂糖・・・1200g

 

塩・・・340g

-------------------

 

業務用の分量なので、家庭用に合わせて調整してくださいね。

 

作り方は、全体を合わせて、火にかけるだけです。

 

沸騰させると目が痛いので(笑)、沸騰しかけたら弱火にして塩と砂糖が綺麗に溶けるまで混ぜ合わせて終わりです。

 

混ぜる分量は、ご飯1合に対して35ccです。

 

いなりはもちろん、巻き寿司でも、チラシでも美味しいですよ~(^^

 

ちなみにお酢は「千鳥酢」という米酢を使ってます。

 

料理屋さんでよく使われるやつです。

 

砂糖は上白糖、塩も普通の食塩です。

 

ぜひ、おうちで試してみてくださいね♪

 

その他のお役立ち記事

 

●花川製麺所 うどんだしのレシピ、作り方をご紹介

 

●ゆでうどんを冷凍して美味しく食べる方法

花川製麺所 うどんだしのレシピ、作り方をご紹介!

●花川製麺所 うどんだしのレシピ、作り方をご紹介!

 

こんにちは!花川製麺所三代目のヒロシこと辻博志です。

 

昭和25年から続いた当店も、都合により3月29日を持って、閉店しました。

 

最後にささやかなプレゼントとして、「出汁が美味しい」と言われた当店のうどんだしのレシピを公開します。

 

ただ、ご自宅で作るには量が多いのと、同じ材料は手に入らないと思うので、ご家庭で作る場合のレシピものせておきます。

 

両方を参考にしながら、おうちでも美味しいうどん出汁を作って楽しんで頂けたらと思います。

 

--------------------------------

 

【花川製麺所の無添加だしのレシピ】

 

〇材料

 

(水47リットルに対して)

・天然羅臼昆布の耳・・・120g(0.25%)

 

 

天然の羅臼(らうす)昆布の耳。濃厚なダシが取れます。
 

 

 

・混合節(鯖節、宗田節、ウルメ節、ムロアジ節)・・・1.1kg(2.3%)

 

 

 

・ざらめ・・・650g(1.4%)

 

・ヤマイ醤油の無添加生しょうゆ(薄口)

 

〇作り方

 

1、鍋に水を張り、昆布を入れて火をつけます。

 

※カルキ抜きのため、真夏以外は前日に水を張っておき、昆布は当日入れます。

 

2、昆布が浮いてきたら引き上げます。

 

3、火を弱火にし、混合節を入れ、あくを取りながら30分煮出します。

 

4、ざらめをざるで溶かしながら入れます。

 

5、削り節を入れて30分経ったら、薄口しょうゆを入れ、強火にします。

 

6、温度が90度を超え、小さな泡が頻繁に出るようになったら火を止めます。

 

--------------------------------------

 

昆布は、日本三大昆布のひとつで、「昆布の王様」と呼ばれる「羅臼(らうす)昆布」を使用しています。

 

「耳」というのは、見た目を綺麗に加工した際に出る昆布の外側の部分で、形は悪いですがよく出汁が出ます。

 

また天然のものを使用しているのもポイントです。

 

養殖では、やはりうま味の濃さにかなり違いがありますね。

 

それからポイントとしては、「決して沸騰させないこと」。

 

昆布も沸騰前に取り出して、削り節を入れてからは、ごく弱火でじっくり煮出します。

 

そうすることで、雑味やえぐみのない、すっきりした味わいになるんですね。

 

それから、上白糖よりもざらめを使った方が、コクのあるまろやかな味になります。

 

先代のレシピをもとにいろいろと改良を重ねて、最終的にこのようなレシピが出来ました^_^

ただ、ご家庭では、お店で使ってるような材料は手に入らないと思いますので、一般的な材料を使った場合のレシピを、下に乗せておきますね。

 

-------------------------------

 

【家庭用のうどんだしレシピ】

 

〇材料(1人前につき)

 

・水400cc

 

・だし用昆布・・・4g(1%)

 

・混合節(鯖やアジがメインのもの)・・・12g(3%)

 お店と同じく、厚削りのものです。

 

・ざらめ・・・5g

 

・うすくち醤油・・・20cc

 

丸大豆、もしくは「生」の表示があるものがおすすめです。

 

 

 

〇作り方

 

1、鍋に水を張り、昆布を入れて火をつけます(中火)。

 

 

 

 

2、昆布が浮いてきたら引き上げます。

 

3、火を弱火にし、混合節を入れ、あくを取りながら15分煮出します。

 

アクを取りながら弱火でじっくり煮出します。

 

 

4、ざるで濾してボウルに出汁を取り、鍋に戻します。

 

少し黄色がかったダシが出来ます。

 

 

5、火を付けて中火にし、ざらめを入れ、よくかき混ぜて溶かします。

 

6、薄口しょうゆを入れ軽く沸騰したら火を止めます。

 

箸でかき混ぜてよくザラメを溶かします。

------------------------------

けっこう蒸発する量が多いので、必要人数プラス1人前くらいにした方がいいかと思います。

 

余ったら、野菜を煮たりだし巻き卵にしても美味しいです^^

 

ちなみに一般に手に入る昆布は、日高昆布あたりが多いかと思います。

 

真昆布や利尻昆布、ラウス昆布と比べるとだしの出が悪いので、多めに使用しています。

 

ここでもポイントは、「沸騰させないこと」。

 

特に削り節を入れてからは、ごく弱火で煮出します。

 

醤油の量は、味を見ながら調整してください。

 

鍋や火加減によって、蒸発する水の量が違うので、一律にこれが正解、というレシピは作れませんが、上のやり方で、十分美味しいだしが作れると思います。

 

という訳で、おうちでも美味しいうどんを楽しんで頂けたらと思います^^

 

 

その他のお役立ち記事

 

●ゆでうどんを冷凍して美味しく食べる方法

 

●花川製麺所 すし飯のレシピ、作り方をご紹介

 

夏季限定の冷やし麺販売開始しました!

持ち帰りメニュー一覧はこちら

お店へのアクセスはこちら(明石公園・明石市民病院から徒歩5分です)

うどんのお取り寄せ・通販はこちら

●夏季限定の冷やし麺販売開始しました!

こんにちは!神戸市西区にある持ち帰りうどん専門店「花川製麺所」三代目ヒロシこと、辻博志です。

晴れた日には気温が上がって、そろそろ冷たい麺が美味しい時期になってきましたね。

ということで、毎年恒例の夏季限定の冷やし麺を販売開始しました~!

冷やし麺は何種類かあるんですが、まずは定番の4種を先行して販売します。

メニューをクリックしてもらうと、それぞれの詳しい商品ページの案内に飛びますので、よければチェックしてみてくださいね♪



ボリュームたっぷりの牛すじぶっかけうどん 1人前540円+税

甘辛く炊いた牛すじと、優しい味の刻みあげをトッピングした冷やしうどんです。



つるつる美味しいぶっかけ冷しうどん 1人前320円+税

ほんのり甘い刻みあげとうずらの卵が、とっても食べやすくて美味しいうどんです。



とろとろ美味しい「ぶっかけとろろ蕎麦」 1人前390円+税

定番のざるそばに、長芋とろろをトッピング。

食欲のあまりない時でも食べやすいですよ。



これからの季節にぴったりのざるそば 1人前290円+税

あっさりして食べやすい定番のざるそば。

だんだん気温も上がってきて、若干食欲も落ちるこの季節、さっぱりとして食べやすい、花川製麺所の冷やし麺をご利用くださいね♪

もうちょっとボリュームが欲しいなあという方には、麺やつゆ、トッピングの単品販売もしてますのでご利用くださいね。

無添加の自家製だしが香る!柔らかくて食べやすい、昔ながらの優しい味の関西うどん通販・お取り寄せはこちら


■□■□■□■□■
持ち帰りメニュー一覧
お店へのアクセス
お客様の声
お取り寄せ・通販
■□■□■□■□■

【ご予約・お問い合わせ】
電話078(911)8018

【営業時間】
平日 9:00~18:00
土日祝 9:00~17:00

【定休日】
火曜日

【住所】
神戸市西区玉津町上池337-5
※明石公園のすぐ北側、明石市民病院からは徒歩約5分です。

「春休み手打ちうどん教室」を開催しました!

こんにちは!花川製麺所三代目のヒロシこと辻博志です。

 

4月2日(火)の定休日に、春休みの子供たちを対象に「春休み手打ちうどん教室」を開催しました。

 

前からやりたいと思っていたんですが、ようやく実現しました^^

 

参加のお子さんは全部で14人。

 

上は小学校6年生から、下は保育園まで、さまざまな年齢の子たちが参加してくれました。

 

 

まずは粉と塩水を混ぜて、足で踏んでいきます。

 

混ぜるのが意外に難しいんですよね。がんばってこねこね。

 

手にくっつくのが気になりますね(笑)

 

そして足踏み。

 

歩こう~♪歩こう~♪わたしはー元気~♪

 

ちょっと疲れちゃったかな?ママと交代。

 

生地が出来たら、寝かせてる間、うどんに関するクイズもやりました。

 

うどんで使う小麦粉は?みんなわかるかな?

 

ちょっと記事を休ませたら、今度は麺棒で延ばします。

 

ママも一緒に。

 

 

先生もお手伝い♪

 

いい感じになってきました♪

 

そしていよいよ最後は包丁でカット。手を切らないように気をつけて~。

 

左利きかな?

 

出来た!

 

おっ、上手に出来てる^^

 

いい笑顔です♪

 

最後は認定証を手渡し。こちらは年長の男の子。

 

「先生一緒に写真撮って~」って、みんな可愛い♪

 

 

と、こんな感じで約2時間。みんながんばってうどんを作りました。

 

終わった後にLINEで「子供たち喜んでました!」との声も頂いて、やって良かったな~と思いました。

 

初めての試みで、準備、片付けもなかなか大変でしたが(^^;

 

それでも、普段は店頭で少しお話しするくらいしかお客さんとコミュニケーション取れないので、こういう機会も大事だなと思いました。

 

また、タイミングを見てやっていこうと思います。

 

参加くださった皆さん、どうもありがとうございました(^^)

 

■□■□■□■□■
持ち帰りメニュー一覧
お店へのアクセス
お客様の声
お取り寄せ・通販
■□■□■□■□■

■花川製麺所(持ち帰り)のお店情報■


【ご予約・お問い合わせ】
電話078(911)8018

【営業時間】
平日 9:00~18:00
土日祝 9:00~17:00

【定休日】
火曜日
 

【住所】
神戸市西区玉津町上池337-5
※明石公園のすぐ北側、明石市民病院からは徒歩約5分です。

●LINEのお友達限定価格!黒毛和牛のもつ鍋セット!

LINEのお友達限定価格!黒毛和牛のもつ鍋セット!

 

こんにちは!関西うどんの通販・持ち帰り専門店「花川製麺所」三代目のヒロシこと、辻博志です。

 

今回は、無添加だしで食べるプリプリ食感の「黒毛和牛モツ鍋セット」のご紹介です!

 

LINEのお友達には特別価格でご提供させて頂きます!

 

※令和元年5月26日(日)まで

 

家族みんなで食べれば、体も心もぽかぽかになりますよ^^

 

それでは、美味しさのポイントを紹介していきますね。

 

【ポイント1】モツは厳選した黒毛和牛のものを使用!

 

メインのもつは、神戸の老舗精肉店「神明精肉店」の社長厳選の、もつ鍋にぴったりの黒毛和牛のもつを使用。

 

一般にはなかなか手に入らない黒毛和牛のもつは、臭みがなく、ほんのりした脂身の甘みが特徴です。

 

【ポイント2】スープは香りのよい無添加だし+ピリ辛の特製みそだれ!

 

スープには、花川自慢の無添加だしに、特製のピリ辛味噌だれをプラス。

 

もつにも負けず、さらにうどんや中華麺にもよく合う!

 

最高のスープが出来上がりました!

 

【ポイント3】締めの麺は3種類から選べます!

 

締めの麺には、花川の美味しいうどん、もしくは中華麺、または生ラーメンを入れて召し上がってください。

 

麺はお好みで選んで頂けます。

 

濃厚なスープが麺に絡んで、美味しい!

 

また、最後に残ったスープに、ご飯を入れて雑炊にするのもおすすめです!

 

セット内容は、こんな感じです。(写真は2~3人前です)

 

(2~3人前)

・黒毛和牛もつ(小腸)300g×1袋 ・無添加だし320g×4袋 ・中細うどん200g(もしくは中華麺130g、または生ラーメン120g)×2玉 ・ごま10g×1袋 ・鷹の爪0.5g×1袋

(4~5人前)
・黒毛和牛もつ(小腸)300g×2袋 ・無添加だし320g×7袋 ・中細うどん200g(もしくは中華麺130g、または生ラーメン120g)×4玉 ・ごま10g×2袋 ・鷹の爪0.5g×2袋

 

【ご家庭でご用意頂くもの】

 

もつ鍋の美味しい食べ方は、たっぷりの野菜です。

 

下記の分量を目安に、たっぷりめでご用意ください。

 

●もつ鍋2~3人前→キャベツ1/4玉(300g)・ニラ(100g=約1束)、ごぼう1/2本(50g)


●もつ鍋4~5人前→キャベツ半玉(600g)・ニラ(200g=約2束)、ごぼう1本(100g)


上記は目安です。その他、豆腐などを入れても美味しいですよ(^o^)

 

お値段ですが、

 

2~3人前セット通常価格税別2760円→LINEのお友達限定2560円(200円引き)

 

4~6人前セット通常税別5520円→LINEのお友達限定5120円(400円引き)

 

ご来店時に店頭でLINEのメッセージを提示して頂ければ、割引を適用させて頂きますね^^

 

【ご注文方法】

 

ご予約希望の方は、下記の申し込みフォームからご注文ください。

 

 

店頭でのご注文も可能です。(5分ほどお待ちいただきます)

 

お急ぎの場合は、電話078(911)8018にお問い合わせください。

 

皆様のご利用を、心よりお待ちしております(^o^)/

 

■□■□■□■□■
持ち帰りメニュー一覧
お店へのアクセス
お客様の声
お取り寄せ・通販
■□■□■□■□■

■花川製麺所(持ち帰り)のお店情報■


【ご予約・お問い合わせ】
電話078(911)8018

【営業時間】
平日 9:00~18:00
土日祝 9:00~17:00

【定休日】
火曜日
 

【住所】
神戸市西区玉津町上池337-5
※明石公園のすぐ北側、明石市民病院からは徒歩約5分です。

 

 

 

 

 

 

 

節分恵方巻きとうどんのご予約開始しました!

●節分恵方巻き(丸かぶり寿司)のご予約開始しました!

こんにちは!神戸市西区にある関西うどんの通販・持ち帰り専門店「花川製麺所」三代目の辻博志です。

この間年が明けたと思ったら、節分がもう目の前ですねあかオニ

当店では普段から、持ち帰り用のうどんと一緒に、手作りの巻き寿司を販売しておりますが・・・

節分の日は節分限定の特製「恵方巻き(丸かぶり寿司)」の販売を行います。

たくさんの福が詰まった、食べると開運間違いなしの特製恵方巻。
$神戸市西区  関西うどんの通販・持ち帰り専門店【花川製麺所】

内容は、かんぴょう、きゅうり、しいたけ、玉子焼き等、通常よく使われる7つの具材に、金運アップの「金ゴマ」をプラス!

たくさんの福を呼び込む「開運 八福恵方巻き」です!


巻く前の状態。かなりのボリュームです(^_^)
{137072EE-C278-4F7C-8773-EF306F10A9AF}

口に含むと、ほんのり甘い酢飯と具材の旨みと、三つ葉と金ゴマの風味が口の中に広がります。

当店はお寿司屋さんではありませんが、うどんと同様、素材を大事にして、丁寧に1本ずつ作っています。

お客様からも、「お寿司も美味しい!」とよく言って頂くんですが、いろいろと工夫して作ってます。

美味しさの秘密のひとつが、コレ!
{84A6E9C0-72A7-4538-83C8-83637439B424}

和食の料理屋さんでよく使われる「千鳥酢」という米酢です。

さらにご飯は、昆布と純米の日本酒を使って、お米の旨みを引き出しているので、酢飯自体が美味しいんです。

また、ご家族に安心して召し上がって頂きたいので、しいたけやかんぴょう、高野豆腐等も無添加の醤油を使って当店で炊いています。

ぜひ、本格的な持ち帰りうどんとゴールデンコンビを楽しんで欲しいなあと思います(*^^*)

もちろん、巻き寿司は行きつけのお店で買って、うどんだけ、というのも全然オッケーチョキ

それから、「節分ポイントキャンペーン」として、2月2日(金)、2月3日(土)は2日間連続で、スタンプカードのポイントが倍になります!

※2つ折りのスタンプカードをお持ちの方が対象です。


節分にはうどんも食べたいけど、当日はちょっと買いに行けそうにない、という方は、先に買ってストックしておいてくださいね(^^)/

※恵方巻の販売は2月3日のみです。

美味しい巻き寿司と、温かいうどんで心も体もぽかぽかと、ハッピーな節分の家族団らんのひと時を過ごして頂けると嬉しいです^^



ちなみに特製「開運 八福恵方巻き」のお値段は、1本580円+税。

その他通常販売している、太巻き(並巻き)、サラダ巻き(それぞれ1本460円+税)もあります。

恵方巻、うどんのご予約は、1、店頭 2、電話 3、下記の申し込みフォームから出来ます。

●節分恵方巻・うどん申し込みフォーム

寒い夜に、あったかい無添加のおうどんと、具材たっぷりの恵方巻で、楽しい夜をお過ごしください(^o^)/
巻き寿司のお供にぴったりの、あったか~い関西うどんの通販・お取り寄せは、コチラからどうぞ


■□■□■□■□■
持ち帰りメニュー一覧
お店へのアクセス
お客様の声
お取り寄せ・通販
■□■□■□■□■

■花川製麺所(持ち帰り)のお店情報■
【ご予約・お問い合わせ】
電話078(911)8018

【営業時間】
平日 9:00~18:00
土日祝 9:00~17:00

【定休日】
火曜日

【住所】
神戸市西区玉津町上池337-5
※明石公園のすぐ北側、明石市民病院からは徒歩約5分です。

【年越し限定】ボリュームたっぷり!エビ天デラックスそば

持ち帰りメニュー一覧はこちらからご覧ください。

お店へのアクセスはこちらをご覧ください。(明石公園・明石市民病院から徒歩5分です)

年越しそばご予約受付中!

●【年越し限定】ボリュームたっぷり!エビ天デラックスそば

こんにちは!明石公園のすぐ北側にある関西うどんの通販・持ち帰り専門店「花川製麺所」三代目の辻博志です。

今年もあっという間に1年が過ぎ、気が付けば年末がすぐ目の前ですね。

花川製麺所では、12月30日、31日の2日間で、毎年恒例の年越しそばの販売を行います。

美味しいお蕎麦で楽しい年越しを過ごして頂くために、今年も年越し専用のメニューを用意させて頂きました。

今回は、年越し蕎麦はちょっと豪華にしたいけど、量が多すぎても、、、という方にお勧めの、ボリュームたっぷり!「エビ天デラックスそば」(1人前630円+税)のご紹介です。


プリプリの大きなエビの天ぷらに、太白(たいはく)おぼろ昆布、味付けの刻みあげ、もちもちの生麩をトッピングしました!


パッケージはこんな感じです。

毎年、ほぼ予約だけで売り切れになるので、ご希望の方は予約して下さいね。

メインの食材の大きなエビの天ぷらは、「エビのように腰が曲がるくらいまで、ぴんぴんと元気で長生き出来るように」との願いを込めて。

どんぶりからはみ出すくらいの大きさの、ぷりぷりのエビ天です。




「最高級によろコブ出来事がありますように」との願いを込めて、最高級のおぼろ昆布。



ちなみにこのおぼろ昆布は、「太白(たいはく)おぼろ」と言って、北海道産マコンブの内側の白い部分だけで作った珍しいものです。


さらに、運気をどんどん「アゲ」る、短冊状にカットした味付けあげ。



ほんのりと甘い味付けをしたあげは、お出汁がしみてとってもジューシーです。

その他、もちもちの梅の形の生麩もついてます。

また、お出汁は天然の羅臼昆布をベースに、アジやサバなどをブレンドした削り節をたっぷり使い、龍野の生しょうゆで味付けした、完全無添加の本格的なお出汁です。



縁起のいい食材ばかりなので、食べると来年の開運は間違いなし!(^^)

ぜひ、ご家族で召し上がって、楽しい年越しのひと時を過ごしてください。

年越しメニューは、店頭でお引取りのほか、通販サイトからお取り寄せもできます。

なお、集計の都合により、店頭引取りのご予約の締め切りは、12月27日(木)、通販の締め切りは、12月23日(日)とさせて頂きます。

締め切り以降は、受付できませんので、ご了承ください。

通販でお取り寄せしたい方は、こちらの通販サイトからご利用できます。

    ↓ ↓ ↓

花川製麺所 通販サイト 年越しお取り寄せメニュー一覧

店頭でお引取りの場合のご予約方法は、3種類です。

1、店頭で予約してお引取り 

店頭にて直接ご予約下さい。控えを1枚お渡ししますので、無くさないように保管して、当日お持ち下さい。

2、申し込みフォームで予約してお引取り

下のリンクをクリックすると、申し込みフォームが開きますので、必要事項を入力して送信してください。自動返信メールが、ご注文の控えになります。

年越しそばご予約申し込みフォーム

3、お電話で予約してお引取り(午前9時~午後5時まで)

電話078-911-8018でのご注文も承ります。

なお、年末は店頭が忙しく、電話に出られない場合もありますので、店頭もしくは申し込みフォームでのご予約がオススメです。

ぜひ、美味しいお蕎麦を食べて、楽しい年越しのひと時をお過ごしくださいね^^

年始の営業は、店頭、通販ともに1月5日(土)からです。

■□■□■□■□■
持ち帰りメニュー一覧はこちらです。
お店へのアクセス(明石公園・明石市民病院から徒歩5分です)
お客様の声
お取り寄せ・通販
■□■□■□■□■

■花川製麺所(持ち帰り)のお店情報■

【ご予約・お問い合わせ】
電話078(911)8018

【営業時間】
平日 9:00~18:00
土日祝 9:00~17:00

【定休日】
火曜日

【住所】
神戸市西区玉津町上池337-5
※明石公園のすぐ北側、明石市民病院からは徒歩約5分です。

【年越し限定】女性専用の年越しそば「彩食健美そば」

持ち帰りメニュー一覧はこちらからご覧ください。

お店へのアクセスはこちらをご覧ください。(明石公園・明石市民病院から徒歩5分です)

年越しそばご予約受付中!

●【年越し限定】女性専用の年越しそば「彩食健美(さいしょくけんび)そば」

こんにちは!明石公園すぐ北側、伊川沿いにある関西うどんの通販・持ち帰り専門店「花川製麺所」三代目の辻博志です。

当店は普段はうどんがメインですが、年末12月30日、31日は年越しそばの販売を致します。

今回は、年越し専用そばのご紹介第2弾です。

今回は、年越し限定、女性専用の年越しそば「彩食健美(さいしょくけんび)そば」です。



女性が年齢に関わらず、いつまでも健康で美しく健康でいられるようにとの願いを込めて。

また、見た目が綺麗で、楽しく召し上がれる年越しそばを、という思いで作りました。

もともと美容に良いとされる蕎麦に加え、漢方の薬膳にならって、食材を5食に分けてトッピングしてあるのが特徴です。

【黒】コラーゲンたっぷりのすじ肉

【白】整腸作用があり、美容にも良い長芋とろろ

【緑】血液さらさら効果のある青ねぎ

【黄】ビタミン・ミネラルたっぷりの玉子焼き

【赤】血行不良や老化防止に良いとされるクコの実


長いものとろろは、あまり早く入れすぎると溶けてしまうので、食べる直前に入れるのがおすすめです。

関西風のおだしと良く合うんですよね~。

パッケージはこんな感じです。



女性らしくピンクを基調にしたデザインにしてみました。

パッケージの裏には、出来上がり写真付きで詳しい作り方が書いてありますので、初めての方でも手順にそって美味しい年越し蕎麦を作ることができます。

また、お出汁は天然の羅臼昆布をベースに、アジやサバなどをブレンドした削り節をたっぷり使い、龍野の生しょうゆで味付けした、無添加の本格的なお出汁です。

ぜひ、ご家族と一緒に召し上がって、楽しい年越しのひと時を過ごしてくださいね(^-^)/

食べた後に、

「なんだかお母さん、綺麗になったね!」

「まーやっぱり♪」


なんて会話をして頂くと、きっと来年もご家族ハッピーに過ごせます!(笑)

お値段は1人前730円+税です。

年越しメニューは、店頭でお引取りのほか、通販サイトからお取り寄せもできます。

なお、通販の締め切りは、12月23日(月)とさせて頂きます。

締め切り以降は、受付できませんので、ご了承ください。

通販でお取り寄せしたい方は、こちらの通販サイトからご利用できます。

    ↓ ↓ ↓

花川製麺所 通販サイト 年越しお取り寄せメニュー一覧

店頭でお引取りの場合のご予約方法は、3種類です。

※締め切りは、12月27日(木)です。

1、店頭で予約してお引取り 

店頭にて直接ご予約下さい。控えを1枚お渡ししますので、無くさないように保管して、当日お持ち下さい。

2、申し込みフォームで予約してお引取り

下のリンクをクリックすると、申し込みフォームが開きますので、必要事項を入力して送信してください。自動返信メールが、ご注文の控えになります。

年越しそばご予約申し込みフォーム

3、お電話で予約してお引取り(午前9時~午後5時まで)

電話078-911-8018でのご注文も承ります。

なお、年末は店頭が忙しく、電話に出られない場合もありますので、店頭もしくは申し込みフォームでのご予約がオススメです。

ぜひ、美味しいお蕎麦を食べて、楽しい年越しのひと時をお過ごしくださいね^^

年始の営業は、店頭、通販ともに1月5日(土)からです。

■□■□■□■□■
持ち帰りメニュー一覧はこちらです。
お店へのアクセス(明石公園・明石市民病院から徒歩5分です)
お客様の声
お取り寄せ・通販
■□■□■□■□■

■花川製麺所(持ち帰り)のお店情報■

【ご予約・お問い合わせ】
電話078(911)8018

【営業時間】
平日 9:00~18:00
土日祝 9:00~17:00

【定休日】
火曜日

【住所】
神戸市西区玉津町上池337-5
※明石公園のすぐ北側、明石市民病院からは徒歩約5分です。

【年越し限定】七つの具材で豪華な『開運七福おそば』

持ち帰りメニュー一覧はこちらからご覧ください。

お店へのアクセスはこちらをご覧ください。(明石公園・明石市民病院から徒歩5分です)

年越しそばご予約受付中!

●年越し限定!七つの具材で豪華な『開運七福おそば』

こんにちは!明石公園のすぐ北側にある関西うどんの通販・持ち帰り専門店「花川製麺所」三代目の辻博志です。

今年もあっという間に1年が過ぎ、気が付けば年末がすぐ目の前ですね。

花川製麺所では、12月30日、31日の2日間で、毎年恒例の年越しそばの販売を行います。

美味しいお蕎麦で楽しい年越しを過ごして頂くために、今年も年越し専用のメニューを用意させて頂きました。

今回は、年越し限定メニューのうちの1番人気!縁起の良い7つの具材を盛り込んだ「開運七福おそば」(1人前880円+税)のご紹介です。



七福神をイメージして、縁起の良い7つの食材を詰め込んだ、年越し限定の豪華なお蕎麦です。



パッケージも2段重ね。福がたっぷり詰まっています^^

毎年、ほぼ予約だけで売り切れになるので、ご希望の方は予約して下さいね。

ではトッピングの7つの食材を紹介します。

1、ぷりぷりの食感!どんぶりからはみ出るくらいの大きなエビの天ぷら



メインの食材の大きなエビの天ぷらは、「エビのように腰が曲がるくらいまで、ぴんぴんと元気で長生き出来るように」との願いを込めて。

どんぶりからはみ出すくらいの大きさの、ぷりぷりのエビ天です。

2、お出汁に浸すととろーっとして、さっぱりした味わいが特徴の、最高級のおぼろ昆布。

「最高級によろコブ出来事がありますように」との願いを込めて。



ちなみにこのおぼろ昆布は、「太白(たいはく)おぼろ」と言って、北海道産マコンブの内側の白い部分だけで作った珍しいものです。

3、青々と一家が栄えることが出来るように、青ねぎ。



青々としたネギのように、家族が元気で栄えることが出来るように、との願いを込めて。

そのほか、ちょっと写真が用意出来てないんですが、

4、運気をどんどん「アゲ」る、短冊状にカットした味付けあげ。



ほんのりと甘い味付けをしたあげは、お出汁がしみてとってもジューシーです。

5、金運アップのために、黄金の玉子焼きを2個。

その他、

6、傘のように、家族を守ってくれる椎茸。

7、明るく、めでたいことを呼び込めるように、祝いかまぼこ。

以上の7種類の食材がトッピングしてあります。

また、お出汁は天然の羅臼昆布をベースに、アジやサバなどをブレンドした削り節をたっぷり使い、龍野の生しょうゆで味付けした、完全無添加の本格的なお出汁です。

新年に向けて、大きな福を呼び込めるようにとの願いを込めて作った、花川製麺所特製の年越し専用お蕎麦です。

これだけのボリュームがあれば、他に晩御飯の用意はいりませんね。

「美味しくって、便利!」と年末は何かと忙しいお母さん方にも好評頂いてます^^

ぜひ、ご家族で召し上がって、楽しい年越しのひと時を過ごしてください。

年越しメニューは、店頭でお引取りのほか、通販サイトからお取り寄せもできます。

なお、集計の都合により、店頭引取りのご予約の締め切りは、12月27日(金)、通販の締め切りは、12月23日(月)とさせて頂きます。

締め切り以降は、受付できませんので、ご了承ください。

通販でお取り寄せしたい方は、こちらの通販サイトからご利用できます。

    ↓ ↓ ↓

花川製麺所 通販サイト 年越しお取り寄せメニュー一覧

店頭でお引取りの場合のご予約方法は、3種類です。

1、店頭で予約してお引取り 

店頭にて直接ご予約下さい。控えを1枚お渡ししますので、無くさないように保管して、当日お持ち下さい。

2、申し込みフォームで予約してお引取り

下のリンクをクリックすると、申し込みフォームが開きますので、必要事項を入力して送信してください。自動返信メールが、ご注文の控えになります。

年越しそばご予約申し込みフォーム

3、お電話で予約してお引取り(午前9時~午後5時まで)

電話078-911-8018でのご注文も承ります。

なお、年末は店頭が忙しく、電話に出られない場合もありますので、店頭もしくは申し込みフォームでのご予約がオススメです。

ぜひ、美味しいお蕎麦を食べて、楽しい年越しのひと時をお過ごしくださいね^^

年始の営業は、店頭、通販ともに1月5日(日)からです。

■□■□■□■□■
持ち帰りメニュー一覧はこちらです。
お店へのアクセス(明石公園・明石市民病院から徒歩5分です)
お客様の声
お取り寄せ・通販
■□■□■□■□■

■花川製麺所(持ち帰り)のお店情報■

【ご予約・お問い合わせ】
電話078(911)8018

【営業時間】
平日 9:00~18:00
土日祝 9:00~17:00

【定休日】
火曜日

【住所】
神戸市西区玉津町上池337-5
※明石公園のすぐ北側、明石市民病院からは徒歩約5分です。

5の付く日はポイント2倍!!

持ち帰りメニュー一覧はこちらからご覧ください。

お店へのアクセスはこちらをご覧ください。(明石公園・明石市民病院から徒歩5分です)

お取り寄せ・通販

●5のつく日はポイント2倍!!

「花川製麺所」三代目ヒロシですニコ

毎月「5の付く日」、5日、15日、25日は、スタンプカードのポイントが2倍になります。

カードが一杯になると、500円の割引券をゲット!!


有効期間は3か月となっておりますので、忘れないようにご利用くだいね♪

対象は、こちらの2つ折りのカードをお持ちの方になります。


内側はこんな感じです。


まとめ買いがお得なので、ちょっとした手土産や地方発送、お友達の分も一緒にご利用くださいね。

ちなみに、2つ折りのカードは、こちらの3マスのカードが一杯になるともらえます。



※ご来店1回で1つ押させていただきます。

こちらは一杯になると、お好きなトッピングをプレゼントさせて頂きます。

ですので、このカードをお持ちの方は、まずはこちらを貯めて、お好きなトッピングをゲットしてくださいね。

大きなエビ天もあります。


プルプルの油かすもおすすめ(^^)♪


お得なこの機会に、ぜひポイントと、美味しいうどんをゲットして、家族で楽しんでくださいねー(^o^)/

無添加だしが自慢!おいしい関西うどんのお取り寄せは、コチラからどうぞ

■□■□■□■□■
持ち帰りメニュー一覧
お店へのアクセス
お客様の声
お取り寄せ・通販
■□■□■□■□■

■花川製麺所(持ち帰り)のお店情報■
【ご予約・お問い合わせ】
電話078(911)8018

【営業時間】
平日 9:00~18:00
土日祝 9:00~17:00

【定休日】
火曜日

【住所】
神戸市西区玉津町上池337-5
※明石公園のすぐ北側、明石市民病院からは徒歩約5分です。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>