関西うどんはどこへ行ったか?
こんにちは!三代目ヒロシです
今日はちょっと疲れがたまってるようだったので、
早めに仕事を切り上げて鍼に言ってきました。
そこで鍼灸師の先生に言われた言葉に「はっ」としたので、
ちょっと書いてみます。
以下先生のことば。
「辻さん製麺やさんやったら分かるかなあ。
うちの嫁さん風邪引いた時にうどん食べようと思って
うどん買ってきたんやけどな、
昔売っとったようなだしで炊いたら柔らかくなるようなうどんて
今ないねんな。
スーパーのうどんみんな硬いのばっかしやねん。
うどん屋さんもそうやしなあ」
そうなんです。
花川製麺所で作ってるような、「昔ながらの関西うどん」は、
今姿を消しつつあるんです。
だしの絡みがよく、ふんわりとした口当たりのやさしい味のうどん。
今関西で食べられるうどんは、
讃岐風のコシの強い手打ちうどんか、
スーパーで売っている、硬くて小麦の味のしないゆでうどん
しかありません。
なぜ「昔ながらの関西うどん」は姿を消して行ってるのか?
僕が考える理由は2つ。
①讃岐うどんブームに踊らされ、「讃岐うどんのような」うどんを
製麺所、メーカーが作ろうとしてきたこと。
②とにかく安いうどんを作るために、原材料の質を下げたこと。
今日は時間がなくなったので、詳しくはまた後日書こうと思います。
関西には関西の、おいしいうどんの文化があるのに、
それが省みられなくなってるのは、僕としてはさびしいなと思っていたところ。
関西うどんの美味しさにも気づいてもらうためにも、がんばろう!
ということで、取りあえず今日はここまで。
では
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
うどん好きの方のご利用をお待ちしております。
関西風の中細うどんをメインにした本格的なうどんセット!
↓ ↓ ↓
※先に会員登録をして頂くと、すぐにポイントが使えて便利です。
※遠くからわざわざ車で買いに来られる方も多い、
花川製麺所の名物うどんです。