“チゴハヤブサ” 今は毎日が同じルーティーンで、撮れる写真も毎回同じ・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

3日前(27日)撮影の“チゴハヤブサ”です。

 

最初、メスが見通しの良いところに止まっていて、

 

 

ヒナが育って、巣を出るようになってからは、

何時もこの位置に止まっていることが多いです。

 

そこに、オスの鳴き声が聞こえて来て、狩りから戻って来たのですが、

 

メスが、そのオスを離れたところまで迎えに行ってしまうので、

これだと、オスから獲物を受け取った状態で、メスが戻ってきます。

 

 

メスが巣に居た時は、オスが完全に戻って木に止まってから、

獲物を取りに飛び出していたのに、今はこのパターンばかりです。

 

そのため、オス→メスへの餌渡しが撮れなくなりました…

 

メスの食事シーンで、

 

 

途中まで自分で食べたら、残りを巣に運んでヒナに給餌をします。

(その給餌シーンも、茂みの陰で撮ることが出来ません…)

 

給餌後は、またメスが見える位置に出て来ました。

 

 

毛づくろい、

 

 

ストレッチ、

 

 

メスがリラックスしていたら、早くもオスが、次の狩りから戻って来て、

(前のから、15分しか経っていません。)

 

この時も、声が近付いてくる前に、メスが飛び出して行って、

 

私がシャッターを切れたのは、またしても、メスが獲物を受け取ってからでした…

 

 

 

そして、給餌を終えて、

 

メスが出て来たのは、さっきよりは低い枝で、

 

 

ここで、嘴の手入れと毛づくろいを入念に行ってから、

 

 

飛び出し!!

 

 

 

(ここからは、定位置に戻りました。)

 

一番撮りたい餌渡しのシーンが、どうしても撮りたくて狙っているのに、

オスが開けた方向から戻って来たら、チャンスがあるかもしれません!?

 

そうこうして、今は見えないヒナが巣立ちしたら、新たな展開も期待出来ます。