“ハヤブサ” ヒナたち(3羽)はまだら模様になって、巣の中を動き回っていました・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日は、“ハヤブサ”の子育ての様子を見に行って来ました。

 

前々回(5月31日)、前回(6月7日)の撮影では、巣の中に1羽のヒナをチラッとだけ確認しております。

それから11日が経っていて、「順調に育っているか・・・」再会が楽しみです。

 

現地に着いて、車から機材を下ろしている時に、

ちょうど、巣の方が騒がしくなっていて、

 

巣の中が見える位置まで、カメラを持ち出して急ぎました。

 

メスが、ヒナへ給餌をしている最中でした!!

 

 

前回は撮れなかったシーンで、しっかり口移しで餌を貰っています。

 

 

夜中に自宅を出て来たのですが、ギリギリ間に合って良かったです…(笑)

 

(先客のカメラマンの方が横で撮影していて、これが、「この日2回目の給餌・・・」だそうです。)

 

給餌を終えたメスは、巣を出て電柱へ、

 

 

オスは、崖の高いところで、

 

 

どちらも、何時もの定位置に戻って行きました。

 

(着いて早々慌ただしくシャッターを切りましたが、この後、次の狩りまでの時間が長かったです…)

 

巣の中は、ヒナだけになって、

 

 

見えるところに出て、毛づくろいをしたり、羽ばたきの練習をしたり、

それぞれが、自由に動き回っていました。

 

少し育ちに差があるようですが、産毛が半分抜けて、全身まだら模様の状態です。

 

2羽が並んで、外の世界を見詰めています。

 

 

メスは、時々巣に飛んで来て、ヒナの様子を窺います。

 

オスも、何度か飛んで、

 

 

ポジションを変えるのですが、中々狩りに出て行きません…

 

(メスにプレッシャーを掛けられて飛んでも、直ぐに手ぶらで戻って来ます。)

 

前回まで、ヒナの数がはっきりしていなかったのですが、

この日の撮影では、3羽確認出来ました。

 

 

そろそろお腹が空いて来て、ソワソワして落ち着きが無くなって来ました!?

 

 

最初に撮った給餌から、5時間以上が経っています…

(私も暑さに耐えながら、次の給餌を待っていました。)

 

オスが全然言うことを聞かないので、しびれを切らして、メスが狩りに出て行きました。

(ここのペアは、求愛中も、メスが狩りで獲物を捕らえて来ることがありました。)

 

その1時間後に、獲物を捕らえて飛んで来たのは、やはりメスの方です!!

 

 

一度巣の前を通り過ぎて、反対側の斜面から、改めて飛び出して来ました。

 

 

 

獲物を持って、ヒナたちが待つ、巣の中へ入って行きました。

 

 

ところが、メスが直ぐに出て来て、

 

 

飛び出して行きました…

 

 

この時は、獲物を投げ入れただけで、ヒナが自分たちで食べるように仕向けたようです。

 

給餌シーンが撮りたかった、私はガッカリですが、

ヒナたちにとっては、待ちに待った食事タイムです!!

 

(奥の方で、食事の様子は見えませんでした…)

 

今回の撮影では、ヒナが順調に育っていることを確認して、帰って来ました。

 

今月の末辺りが、巣立ちの時期かもしれません!?

(その頃に、また行ってみます。)