撮れば撮るほど謎が深まって行く、“チュウヒ”の行動!? (メスが飛びっぱなし・・・) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

2日分の“チュウヒ”で、3日前(15日)と昨日の撮影から、

 

遠くに2羽の“チュウヒ”が飛んでいて、こちらに近付いて来るのを待っていたのですが、

 

その前に、遠くで2羽が絡んだのが見えて、慌ててシャッターを切りました…

 

 

肉眼では分からなかったのですが、拡大してみると、

上のオスから下のメスが、獲物を受け取っているのが確認出来ます。

 

この後、メスが獲物を持った状態で、ヒラヒラ飛んで、

 

 

地面に降りる様子が見られません…

 

 

細い木に止まったのに、

 

 

そこで「食べる・・・」のかと思ったら、

 

 

また、持ったまま飛んで、

 

 

 

ここの2羽は、早い時期からペアになっていて、

もう営巣して、抱卵していても可笑しくないのに、

 

メスが全然巣に入らなくて、これでいいのでしょうか!?

 

そうこうしているうちに、オスが次の狩りから戻って来ました…

 

 

(上のメスも下のオスも、どちらも獲物を掴んでいます!!)

 

この時は、空中ではなく、2羽共草の中に隠れてしまって、

 

しばらくしてから、飛び出して来たのですが、

 

 

メスはさっきまでのとは違う、新たにオスから受け取った獲物を持っています!?

 

「隠れていた間に、何が起きていたのか・・・」

 

理解に苦しむのですが、最初の獲物は食べてしまって、

新たに受け取った方は口を付けずに、またも持ったままヒラヒラと飛んでいます。

 

 

そんなメスを無視して、オスはテリトリーの外へ飛んで行ってしまいました…

 

 

私は、“チュウヒ”のペアを継続して観察するのは、今シーズンが初めてで、

この先の展開が心配ですが、子育てを期待しながら見守ることにします!!

 

そして、昨日も、

 

3日前とは、少し離れたフィールドでも“チュウヒ”が飛んで、

 

 

オスで、別個体です。

(胸からお腹に掛けての模様が微妙に違っています。)