3週連続の“ハヤブサ” やっと顔を出したヒナは、冷めた表情で・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日は、“ハヤブサ”のヒナをちゃんと撮りたくて、1週間でまた行って来ました。

(これで、3週間連続になります。)

 

先々週は、ヒナは見えませんでしたが、メスの動きで孵っていることを確認しました。

先週は、ヒナは見えたのに、ほんの一瞬だけで証拠写真だけは撮ることが出来ました。

 

それから1週間経って、巣の中でヒナが動くようになって、見えるところに出て来るはずです!?

 

最初、巣の中に見えなかったメスが、縁に出て来ました。

 

 

(ヒナは隠れて見えません…)

 

オスも近くに飛んで来て、メスの直ぐ上の崖に止まりました。

 

 

一度、飛び出して、

 

 

カラスを蹴散らしてから、さっきと全く同じ位置に戻って来ました。

 

 

メスはリラックスした様子で、

 

 

巣の縁から、動こうとしません…

 

オスにも動きがなくて、静寂な時間が続いていたのが、

 

私が撮影を始めて、1時間半が経ったところで、

 

オスが飛んで、

 

 

崖の陰の方から、貯食してあった獲物を持ち出して来ました。

 

 

(ここからが、この日のハイライトです!!)

 

オスが、獲物を持って飛び出して、

 

 

ずっと動かなかったメスも飛んで、それを追って、

 

崖の上で追い付いたのですが、

 

 

 

オスが嫌って、獲物を渡さずに、すんでのところで逃げてしまいました…

 

これで、オスとメスが離れて、しばらく静かだったのが、

 

20分後に、仕切り直しで、

 

 

今度こそ、メスが獲物を受け取りました!!

 

 

そこからは、寄り道をすることなく、

 

 

一直線に、巣に運びました。

 

 

この後、ヒナへの給餌が始まったのですが、

 

相変わらず、奥の方で陰になって、

メスもヒナも、アングルを変えても、巣の中の様子はどうしても見えません…

 

それでも、巣に集中して、ファインダーを覗いていると、

 

向って右側から、ヒナの顔が覗きました!!

 

 

先週チラッと見えた時より、目の周りが黒くなっています。

 

給餌は左の陰で行われていて、

このヒナは、右に隠れて順番を待っていたようです!?

 

 

やっと顔を出したヒナは、争うことなく冷静で、

冷めた表情をしているのが、印象的に見えました。

 

結局、この日も1羽しか確認出来ませんでしたが、

左側にも居て、複数なのは間違いありません。

 

孵ってからすでに2週間は経っていて、今月の末までには巣立ちするはずです!?

 

(その間にも、また通ってみようと思います!!)