観察を続けている“チュウヒ” メスの行動が定まらない・・・ (オスは何時も留守) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

今年は、シーズン当初から個体を特定して“チュウヒ”を観察しております。

 

この間(5月23日)、空中餌渡しをしたのを見ているので、

ペアになっているオスとメスが居るのは、間違いないです!?

 

5日前(2日)には、そのメスが飛んでいるのを見掛けました。

 

 

テリトリーの近くで、単独で狩りをしているようでした。

 

 

最初は近かったのに、段々遠ざかって行って、

 

 

テリトリーの外へ出て行ってしまいました…

 

私は、“チュウヒ”を継続して観察するのは初めてなのですが、

そろそろ、抱卵を始めてもいいころだと思うのですが!?

 

結構自由に飛び回っています。

 

そして、昨日も、

 

 

メスが、木に止まっていました。

(ここは、テリトリー内です。)

 

そこからは、飛んで、

 

 

風に乗って、高度を上げたり下げたりしながら、

 

 

 

ずっと、飛びっぱなしでした…

(5月26日にも、同じような飛び方をしていました。)

 

メスだけで、テリトリー内にオスの姿は見えません。

 

“ハヤブサ”や他の猛禽は、メスは巣の近くで動かずに、

狩りをするのはオスの役目で、その帰りを待っているのが普通のはずです!?

 

“チュウヒ”のことは、まだよく分かりません…

 

この先も、粘り強く観察を続けて行きたいと思います!!