抱卵中の“オオタカ” メスは卵を抱いて動けないのに、オスだけ自由に飛んで羨ましい・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

営巣中の“オオタカ”の記事が、8日から10日以上途切れておりましたが、

定期的な観察は、ちゃんと継続しております。

 

5日前(15日)の巣の様子です。

 

 

メスが抱卵中で、目だけが巣の上に覗いています。

 

オスが抱卵交替に来ない限りは、メスはこの状態で巣を離れることはありません。

 

私もオスの帰りを待っていたのですが、動きがなく、

この日は、抱卵を確認しただけで、この場を離れることにしました…

 

そして、今朝も、

 

 

巣材の隙間から、メスの顔が覗いていました。

 

辛抱強くオスの帰りを待っているように見えましたが、

オスは狩りに出て行ったまま、行方知れずです…

 

“ハヤブサ”だと、大体1時間くらいあれば、オスが獲物を持ち帰って来るのに、

“オオタカ”はそれより長く、2~3時間は掛かります。

 

“ハヤブサ”のオスと違って、“オオタカ”のオスは、待機している時も身を隠しているので、

私が気付かなくても、何処か近くに潜んでいるのかもしれません!?

 

今日も、巣のメスだけを撮って来ました。

 

これとは別に、帰り道の途中で、

 

私の車を、上空で横切るように飛んだのが、

 

 

“オオタカ”でした!!

 

 

今の時期、広い空間に出て来るのは、オスだと思われます!?

(最初の営巣中の“オオタカ”とは、無関係です。)

 

巣を守っているメスのために、狩りをして、獲物を持ち帰らなければなりませんが、

オスだけが自由に空を飛べて、羨ましく見えます…

 

そのまま、私の頭上で旋回して、

 

 

 

さらに、高度を上げて、

 

 

遠くへ飛んで行きました…

 

メスは巣からずっと動けず、我慢が続いて、

オスだけ自由そうに見えますが、狩りをするという使命を担っています。

 

ちゃんと、オスとメス、それぞれの役割が決まっていて、

子育ての期間中はそれを貫いて、固い絆で繋がっています!!