瑠璃色の鳥、第二弾“オオルリ”も入りました!! (桜に飛んで来たのは、同じメンバー・・・) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

青い鳥の代表格で、“ルリビタキ”に続いて、

第二弾で“オオルリ”が入っていることを、今朝確認しました!!

 

 

日本語の色の呼び名には、色々なバリエーションがあって、

ただ青と表現するより、瑠璃色とした方が断然グレードが上がります。

 

(野鳥や昆虫でも、よく瑠璃色が使われます。)

 

松田聖子の歌に「瑠璃色の地球」がありますが、

人類初の宇宙飛行士がもし日本人だったら、「地球は瑠璃色だった・・・」になったはずです!?(笑)

 

 

高いところばかりを飛び回って、ちょっと下の桜に飛んで来ることはありませんでした…

 

桜絡みも、粘り強くチャレンジしているのに、

 

一度アップしたものとメンバーは変わらず、“ヒヨドリ”と、

 

 

 

(一昨日撮影の、)“アトリ”が再登場したのみでした。

 

 

 

他にも、ここにはアップしませんでしたが、

周りで聞こえて来る囀りの鳴き声が、日に日に種類が増えていて、

 

明日からも、それらを一つずつ捉えながらシャッターを切りたいと思います!!