いよいよ抱卵を始めた、“オオタカ” (オスも、それを全力でサポート!!) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

私が観察を続けている、“オオタカ”、

 

昨日行ってみると、メスが巣の縁に止まっていました。

 

 

そこから、じっと動かずに、

 

私が裏側に回ってみても、そのままの態勢で、振り返るだけです…

 

 

そして、今日も行ってみたのですが、

 

巣の中で完全に腰を下ろしていました。

 

 

これは、今日から抱卵を始めたことで、間違いありません!?

 

時々、視線だけを動かしていました。

 

 

オスも、少し離れた、巣を見渡せる位置に止まっていました。

 

 

すると、何かを警戒して、身体の向きが変わりました。

 

 

そこから、飛び出して、

 

 

 

追っていたのは、テリトリー内に侵入して来たカラスです…

 

 

侵入者を撃退するのは、オスの役目で、全力で巣を守ります!!

 

 

ここまで来たら一安心で、1ヶ月後には待望のヒナが孵るはずです!?

 

(逆に、心配事としては、葉っぱが茂って、観察がしにくくなることです…)