抱卵に入った、岬の“ミサゴ” 波の音を聞きながらマッタリした時間を過ごして来ました・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日の撮影です。

 

4月5日以来、今シーズン2回目、岬の“ミサゴ”の様子を見に行って来ました。

 

渡って来て、ほぼ1ヶ月が経って、抱卵を始めていました。

 

 

巣の中で、1羽が腰を下ろしてじっとしています。

 

しばらくして、もう1羽が巣に戻って来ました。

 

 

この2羽をよく見ていると、

後から戻って来た方が、最初に巣に居た方と、抱卵を交替しました。

 

 

私が最初に巣に居るのを見たのがオスで、

後から戻って来て、抱卵を交替したのがメスのようです!?

 

この後、オスが飛んで、

 

 

崖の周辺を旋回してから、

 

 

遠くへ見えなくなって行きました…

 

狩りに出て行ったのかと思っていたのに、

1時間後に戻って来た時には、何も持っていませんでした。

 

 

それでも、メスは怒っている様子はなく、巣で2羽は仲良くしていました。

 

30分して、またオスの方が飛んで、

 

 

今度は、何かを掴んでいます!?

 

 

枯草のような巣材を、巣に運んで来ました。

 

 

巣に戻って来ても、すんなりと抱卵を交替するのではなく、

20分してから、メス→オスに替わって、

 

 

メスが、巣から飛び出して行きました。

 

 

私の居る、崖の近くで旋回して、

 

 

眼下の海をバックに、

 

 

この時が、この日の一番の見せ場でした!!

 

 

揺らぎの影響もなく、ピントはバッチリで、背景のボケも良い感じに写っています。

 

メスは、少し羽根を伸ばしただけで、

ちゃんと巣に戻って、オスと抱卵を交替していました。

 

 

ここのペアは、何時見ても本当に仲が良いです!!

私が見ていた3時間のうち、半分以上は、2羽で一緒に巣で過ごしていました。

 

私も波の音を聞きながら、マッタリとそれに付き合っていました…