“オオタカ” ある意味駆け引きを楽しみながら、1日ワンシーンずつ・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

20日と21日撮影の、“オオタカ”です。

(細目に通って、“オオタカ”の観察を続けております。)

 

一度に沢山色んなシーンを撮れればいいのですが、

警戒心が強くて、そうかと言って、あまり追い掛け過ぎてもまずいので、

 

所在を確認して、シャッターを切れたら、早々に退散するように気を付けております…

 

先ずは20日の撮影で、

 

テリトリーの茂みの中を覗き込んでみても、“オオタカ”の姿はなく、

巣を見通せる場所で、動きがあるのを待つことにします。

 

すると、何かしゃっくりのような声がわずかに聞こえて、

姿は見えなくても、どうも近くに潜んでいるようです!?

 

それが、木の高いところではなく、地面の笹薮の中からしていて、

 

私は耳を澄ませながら、位置を特定して、そっと覗き込んでみると、

 

やっぱり、居ました!!

 

 

地面近くの倒木に止まっていました。

 

私が近くを彷徨っていたのに、あえて動かずに、ここで身を潜めていたようです!?

 

(この後は、さらに奥の方へ飛んでしまいました…)

 

次の日(21日)も、最初は見付けられなくて、

 

私が歩き回っていると、“オオタカ”に先に気付かれて、うっかり飛ばれてしまいました…

 

その飛んだ方へ追って行くと、茂みからは離れた街路灯に止まっているのが見えました。

 

慎重に距離を詰めながら、シャッターを切って、

 

 

私を警戒して飛んだはずなのに、こんな丸見えのところに止まっていて、

「何を考えているのか・・・」が、理解に苦しみます!?(笑)

 

さらに近付いても、そのまま落ち着いた様子です。

 

 

そのうち、何かを見付けたように一点を見詰めて、

 

 

飛び出し!!

 

 

 

私の直ぐ目の前を横切って行きました…

 

 

 

“オオタカ”の動きには、特に規則性はなく、その日によって違います。

 

その動きを読んで、旨くシャッターを切れた時は、シメシメです。

駆け引きに勝ったようで、苦労して撮った方が面白味もあります!!

 

(逆に、こちらが駆け引きをされているような時もあったりして…笑)