旅人も旅鳥も春を待つ気持ちは同じ・・・ 北海道では稀な旅鳥、“ダイシャクシギ”が到着!! | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

今日、河口のフィールドで出逢ったのは、

 

嘴が長くてしゃくれた、大型のシギです。

 

 

最初、「“ホウロクシギ”かな・・・」と思ったのですが、

何か、ちょっと違うような気がします…

 

大きさや嘴の特徴は似ていても、お腹側が白くて、

 

これは、“ダイシャクシギ”で間違いありません!?

(北海道では稀な旅鳥となっていて、私が出逢うのは、これが初めてです。)

 

もう、シギチ類の春の渡りが始まっておりました!!

それも、レアな“ダイシャクシギ”からで、ビックリです…

 

水際を、大股で歩いて、

 

 

 

そこから、飛んで、

 

 

(翼の裏側が白いのも、“ダイシャクシギ”の特徴です。)

 

飛んだ先を追って行って、

 

 

せっかく追い付いたのに、また飛んで、

 

 

今度は、対岸に行ってしまいました…

 

そっちで、長い嘴で小魚をゲットしました!!

 

 

 

尚も、忙しそうに嘴を突っ込んで、採餌に一生懸命でした。

 

 

 

日中プラス気温の日が続いて、大分雪解けが進みました。

 

鳥も春が近いことを知っていて、そろそろ渡りが始まっています。

(待ち切れずに、気の早いものは、すでに旅に出ているようです!?)