同じフィールドで、3個体の“オオタカ”(幼鳥×2、成鳥×1)が出入りしていたことが判明!? | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日の続きで、今日は“オオタカ”の成鳥なのですが、

 

先に、昨日の記事の内容を訂正しておきます…

 

昨日、2羽の幼鳥をアップして、どちらも同一個体と思っていたのが、

よく見てみると、最初と後からの個体を比べて、お腹側の模様が違っていて、

 

別個体であることが分かりました!?

 

したがって、昨日一日で、同じフィールドに3個体の“オオタカ”が出入りしていたことになります。

 

本題に戻って、

 

最初の幼鳥が飛び去って、尚も諦めずに、行方を探している時に、

 

今度は、茂みの中に白っぽいお腹が見えて、

レンズを向けてみると、“オオタカ”の成鳥が止まっていました!!

 

 

(手前に背の高い草があって、少し被って写っています…)

 

先週(6日)にもこの近くで撮っていて、その時と同一個体と思われます!?

 

この成鳥も飛び去ってしまって、私はこのフィールドを離れました。

 

それから、時間を置いてまた来てみたら、

 

先に、幼鳥を見付けてシャッターを切っておりました。

(最初のとは別個体で、この日の3羽目になります。)

 

それも飛び去った後に、さっきと同じパターンで、

 

幼鳥の行方を追っている時に、成鳥をまた見付けました!!

 

 

成鳥の方は、最初と同じ個体で、

何と、止まっていた木も同じでした。

 

ここがお気に入りの見張り位置のようです!?

 

私の方を睨みました。

 

 

(でも、落ち着いています。)

 

私が少し動いて、草の被らない位置からも、

 

 

結局、何事も起こらないまま、ここからも飛び去って行きました…

 

 

 

葉っぱが無くなって、隠れていても見付け易くなったこともあって、

同じフィールドで、“オオタカ”ばかり3個体を撮るのは初めてです。

 

“オオタカ”や、他の猛禽も縄張り意識が強くて、

近くに居るものは、同種であっても排除しようとするはずなのですが、

 

それは、営巣時ほど強くなくて、狩り場においてはこんなこともあるようです!?