ステルス機のように突然飛んで来た“ハイタカ”に、如何に対応するのか!? | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

“ハイタカ”は、色んな所でちょくちょく出逢うのですが、何時も前触れもなく突然現れます。

 

上空開けたところなら、追えるのですが、それでは空抜けで良い画にはなりません…

それに対して、近いところに飛んで来ると、動きが速過ぎて、ファインダーで捉えることが出来ません…

 

昨日も、目線の高さを“ハイタカ”がこちらに迫って来て、

 

必死にファインダーで捉えようとしたのに、あっと言う間に、私の横を通過して行って、

 

何とか、1コマだけピントが来たのが入っていました!!

 

 

(ピン甘ですが、これが精一杯でした。)

 

レーダーでは察知出来ず、自動で追従する装置もないので、

自分の目で見付けて、ファインダーを覗きながら追うしかありません…

 

(どんなにカメラが進化しても、被写体をファインダーに入れなければ、ピントは来ません!?)

 

そこからは、後追いで、

 

 

ちょっと先の、低木に止まりました!!

 

 

しばらくの間、何か一点を見詰めて、

 

 

飛び出して行きました…

 

最初に見付けてから飛び去るまで、羽音も鳴き声も、一切音はしなくて、

もし私が反対側を見ていたら、“ハイタカ”が飛んで来たことに気が付かなかったと思います!?

 

(極力気配を消しながら移動して、獲物を探しています。)

それを撮る私の方も、気配を消す必要があります!!

 

さらに、別の場所でも、茂みの中で身を隠している“ハイタカ”が、