空の王者“オオワシ”は、陸に降りていても良い画になります!! | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

一昨日の巡回で、

 

海に近い原野の上空を、風に乗って“オオワシ”が、

 

 

(若い個体です。)

 

 

見付けた時は地面に降りていたのに、私が飛ばしてしまいました…

 

同じ空を、成鳥も、

 

 

 

これらの“オオワシ”は、まだ越冬地に向かって旅の途中で、

ここで一息付いて、羽を休めているところのようでした!?

 

(昨年はもう少し早くて、11月10日に、牧草地に沢山の“オオワシ”が降りているのを撮っております。)

 

しばらく待っていると、また地面に降りて、

 

 

でも、私が近くで撮ろうとすると、飛んでしまって…

 

 

 

この後、少し離れた場所でも、“オオワシ”が地面に降りているのを見付けました。

 

今度は、慎重に車の中からレンズを向けました。

 

 

 

他の鳥と比べて、やはり大きさが違うので、草の中に居ても目立って存在感があります。

 

そこからの、飛び出し!!

 

 

 

この様に、ある程度固まって羽根を休めているのは“オオワシ”ばかりで、

この中に“オジロワシ”は見掛けませんでした…

 

定着した越冬地では、両方が混在しているのに、

それぞれ、渡りの時期とルートが、微妙に異なっているようです!?

 

昨日も、波打ち際に降りている幼鳥を見付けました!!

 

 

(これも、良い画になっています。)