各地のフィールドに、冬鳥の賑わい・・・ 新たに“ハギマシコ”の群れも!! | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

一昨日の巡回で、

 

車で、海岸近くのフィールドに入り込んで行ったのですが、

 

一見して、静かで何も居なさそうに思ったのに、

車の直ぐ近くから、小鳥の群れが一斉に飛び立って、ビックリ…

 

(私が、驚かせてしまったようです!?)

 

高く上がったのが、降りて来るのを待って、

 

 

“ハギマシコ”の群れでした!!

 

この後、車から降りて近付こうとしたら、また飛んでしまって…

 

それを目で追って行くと、皆すぐ横の掛け面に止まりました。

 

 

 

でも、ここは一時的な避難場所で、

 

私が動かずに静かにしていると、さっきまで居た、地面の方へ戻って行きました。

 

今度は、細心の注意を払いながら、ゆっくりと距離を詰めて行って、

 

 

 

地面に落ちた種子を探して、夢中になって食べています。

 

綿毛の種子も、好物のようです!?

 

 

 

ちょこちょこと、跳ねるように移動して、

 

 

ちゃんと種子を見付けて、食べていました。

 

 

“ハギマシコ”は、腹面の赤紫色が綺麗なのが特徴です。

 

同じ赤系の色の表現で、紅色が名前に付いた鳥も居ますが、

この鳥には、萩色が似合っています。

 

夏の鳥は、ほとんどの時間茂みの中に潜んで居ますが、

冬鳥は、群れで開けたところに出て来て、採餌をするのが多いです。