猛禽、秋の大収穫祭!! (Ⅵ) この日は、“オオタカ”に始まって、“オオタカ”で〆る・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

6日前(16日)撮影の大収穫祭の最後で、この日3個体目の“オオタカ”です。

 

朝方、“オオタカ”の幼鳥と成鳥を撮ったフィールドとは違う場所で、

同じ様な、農耕地の中を巡っていて、

 

農地一区画を隔てた反対側の木の茂みに、「何やら、猛禽らしき影が・・・」見えて、

 

道路伝いにそちらに回り込んで、レンズを向けてみると、それは“オオタカ”のようです!?

 

車で行けるところまで近付いて、身を屈めながら慎重に距離を詰めて行きました。

 

 

“オオタカ”の幼鳥です!!

 

朝の“オオタカ”もそうでしたが、けっして茂みの深いところでもなく、

農耕地の中にポツンとある低木に、身を潜めていることが良くあります。

 

それを見逃さないように、常に目を配って一本一本チェックします。

(それでも、そう簡単に“オオタカ”は居ませんがが、可能性はあります…)

 

の位置から、周りの小鳥の動きを窺っています。

 

 

 

ここからは、飛んで、

 

 

でも、低空のまま飛んで、何処か近くの農地内に降りたようです!?

 

私は、見失ってしまったのですが、諦めずにそちらに車で追い掛けて行くと、

 

一度降りた“オオタカ”が、再び飛び回っていて、

 

 

(近くの小鳥たちが、皆パニックになっていました…)

 

 

やはり、低空で飛んで行ったのですが、今度は降りたところも検討が付かなくて、

 

私は“オオタカ”を追うのを止めて、次のフィールドへ移動することにしました。

 

そして、時間を置いて、またこのフィールドに戻ってみると、

 

“オオタカ”も、このエリアに戻っていまた!!

 

 

(さっきより距離は近かったのに、茂みの陰からしか撮れませんでした…)

 

これよりも前、9月27日にも、1日で4個体の“オオタカ”に出逢っていて、

この日のと合わせて、私は、ここ1ヶ月で7個体の“オオタカ”を見付け出したことになります!!(笑)