猛禽、秋の大収穫祭!! (Ⅴ) これこれ、“ミサゴ”のこのシーンが撮りたかった・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

5日前(16日)撮影の大収穫祭の続きで、“ミサゴ”が2回目の登場です。

 

17日にアップした“ミサゴ”とは別のフィールドで、こちらの河口では、3羽が飛んでいました。

 

 

旨く風上側に位置取りをすることが出来て、正面から、

 

早速、降下して行って、

 

 

水しぶきの中から、上半身が見えて、

 

 

残念ながら、魚は掴んでいませんでしたが、

 

 

私が撮りたい、狙い通りの“ミサゴ”の狩りのシーンに近付くこと出来ました!?

 

上空で、態勢を立て直して、

 

 

「行ったぞ・・・」

 

 

またしても、空振りでしたが、

 

 

臨場感は出ています!!

 

この後も、3羽がそれぞれアタックを掛けて、

私は、それらすべてを撮ろうと頑張って、シャッターの回数がやたらと増えました。

 

(でも、“ミサゴ”も私も決め切れなくて…)

 

そして、もう何回目かも数えるのを止めてから、

 

 

 

ついに、魚をゲットしました!!

 

 

(ピントも来ていて、私も、バッチリ捉えました。)

 

3月下旬にシーズンインしてから、惜しいのは何度かあったのですが、

これまでどうしても決め切れずに、ずっとイライラが溜まりっぱなしでした…

 

シーズン最終盤になって、やっと納得の行くシーンが撮れました!!

 

左足で、しっかり魚を掴んで、

 

 

近くの流木の上に、一旦止まりました。

 

 

(でも、ここでは食べずに、飛び去って行きました…)

 

これで、調子が出て来たようで、

 

別の個体も、続けざまで、

 

 

 

やはり、左足でゲット!?

 

 

高度を上げて、

 

 

(食事は、別の場所に運んでからします。)

 

これで、ここの3羽のうち、2羽が狩りに成功しました。

 

残りの1羽は、まだ飛んでいましたが、

私は満足して、撮影を切り上げることにしました。

 

(あれだけ失敗続きだったのに、撮れる時はこんなものです…笑)