“チゴハヤブサ”で、新展開!! トンボでの給餌が始まった… | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

“チゴハヤブサ”の観察が続いていて、

今日から、幼鳥への給餌で、新たな展開がありました。

 

朝は、幼鳥が見えるところに止まっていて、

 

1羽は、ポプラの木の高いところに、

 

 

(細かい雨が降っています。)

 

もう1羽は、照明の上に、

 

 

メスは、何時もの見張り位置で、幼鳥はその近くに居ます。

 

オスが見当たらなくて、狩りに出ているようです!?

 

幼鳥は、近くのメスを意識して、何度も鳴いていました。

(でも、メスは動きません…)

 

そのうち、ポプラに止まっていた幼鳥が飛んで、

 

 

その姿を、照明に居る幼鳥が追っておりました。

 

 

 

そのうちに、2羽共、照明の上で落ち着きました。

 

 

(安定感があって、居心地が良いようです!?)

 

そこでも、盛んにメスにアピールをしていて、

(オスも、一向に狩りから戻って来ません…)

 

そして、メスがやっと動いて、

 

上空でトンボ捕りが始まって、

それを、照明に居る幼鳥に、給餌をしていました。

 

 

例年だと、ヒナが巣に居るうちに、トンボの給餌があるのに、

今年は遅くて、巣立ちしてからで、私は初めて見ました。

 

ちゃんと、順番にもう1羽にも、

 

 

 

獲物は小さくても、何度も繰り返されるので、シャッターチャンスは増えます。

 

スリリングで、一生懸命さが伝わって来るシーンです!!

 

 

(狩りに出ていたと思っていたオスも、何時の間にかトンボ捕りに加わっていました。)

 

これを撮っている時に、大事件が起こって、上空にもう1羽の“チゴハヤブサ”が飛んで来て、

 

突然、空中戦が勃発しました!!

 

 

ここでは見掛けない個体が写っていました!?

 

 

(激しく遣り合っていたのですが、ファインダーでは追い切れずに、)

しばらく続いた後に、侵入者は、飛び去って行きました…

 

この後、トンボでの給餌が再開されました。

 

 

 

昨年もあったことなのですが、それが住宅街の上だったので、満足な撮影が出来ませんでした。

 

今年はバッチリで、私もトンボで楽しむことが出来ます!!

 

 

(もう直ぐで、幼鳥自身がトンボを追い掛けるようになるはずです!?)