この時期恒例の、“カワアイサ”ファミリーを訪ねて・・・ ヒナ混ぜ20羽+こぢんまり4羽 | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

8年前(2015年)のキャンプ中に、早起きをして水辺に出た時に、

“カワアイサ”のファミリーが、ヒナが母親の背中に乗って泳いでいるのを見付けて、

 

こんなところで子育てをしていることを、全然知らなくて、

私は初めて見る光景だったので、その時はえらく感激したことを覚えています。

 

それから、この時期の恒例となって、毎年訪れて、

“カワアイサ”ファミリーの、一生懸命でほのぼのとした子育てのシーンを、カメラに収めるようになりました。

 

今年も楽しみにしていて、一昨日に行って来ました。

 

あの時のキャンプ場から見えるところには居なかったので、そこから車で流しながら探します。

 

霧の中に大きな塊を見付けて、車を降りて、確認してみることに、

 

すると、先に気付かれてしまって、一斉に水しぶきを上げてパニック状態になりました…

 

 

“カワアイサ”の大家族です!!

 

その後、動きが落ち着いてから、

 

 

拡大して数えたら、20羽のヒナが居ることが分かりました。

 

全部がこのメスの子供ではなくて、“ヒナ混ぜ”と言う行動で、

別のメスの子供も、こっちにくっ付いて来たものと思われます!?

 

(よく見ると、ヒナの大きさに差があります…)

 

ここからは、メスが先導するように、

 

 

波の無いところでは、水鏡になりました。

 

 

これで、ここを離れて、別の場所でも、

 

今度は、ヒナが4羽で、

 

 

こぢんまりと纏まっています。

 

向きを変えて、2羽のヒナが、母親の背中に乗っかりました!!

 

 

(一番撮りたかったシーンです…)

 

メスは振り向くことをせずに、一定のペースで進んでいます。

 

 

それに、ヒナたちが必死に付いて行きます。

 

 

この後、私は先回りして、

 

旨く正面に来たのに、一瞬でパニックになって…

 

 

(1羽のヒナが、小魚を咥えています。)

 

 

何処までも、母親の後ろに付いて、

 

 

遠ざかって行きました…

 

今年も、可愛いファミリーに出逢えて、無事に目的を達成することが出来ました!!