“オオタカ” 巣の中を動き回るようになったヒナたち←(メスは巣を出て外から見守る) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

観察を続けている、“オオタカ”の子育て、

前回の記事では、4日に「ヒナの顔が見えた・・・」ところまで進んでいましたが、

 

それから5日経った(9日)、ヒナの様子です。

 

 

頻繁に立ち上がって、巣の中を動き回るようになっていました。

 

前回までは、抱卵の時と同じように、メスが巣に腰を下ろしていましたが、

この日からは、メスは巣を出て、外から見守るように変わっていました。

 

それと、巣の中に3羽のヒナが居ることが判明しました!!

 

 

(斜めの枝の左に2羽、右に1羽が写っています。)

 

動きも機敏で、目の前を飛ぶ羽虫に反応していました。

 

 

これからさらに2日後の、一昨日(11日)の様子で、

 

 

ちょっとガッチリした体型になったような!?

 

立派な翼も生えて来ました!!

 

 

3羽が動き回ると、巣が狭く見えます…

 

 

皆揃って、空の方を見上げて、

 

 

親が居なくて、自由に動き回っていても、

時々、不安そうな表情で、外の様子を窺います。

 

 

これに、メスが出入りするシーンも撮りたいのですが、

今年は、メスのガードが固くて、随分と私を警戒しています…

 

(昨年は、平気で給餌シーンなども撮れたのですが、)

 

そのため、あまり刺激しないように、早目に撮影を切り上げております。

何とか粘り強く、この先も観察は続けて行きたいと思います!!