“チゴハヤブサ”では今季初・・・ 電光石火の、空中餌渡し!! | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

5日から、中4日空けての“チゴハヤブサ”です。

 

前回の撮影で、メスが抱卵を始めたことを確認しておりました。

 

最初静かだったところに、オスが狩りから戻って来て、

枝の上で、食事をし始めました。

 

 

(オスは鳴き声もなく飛んで来て、この時点でメスの反応はありませんでした。)

 

 

ここから、オスは食事を途中で止めて、飛び出して行きました。

 

その動きを、私も追って行って、

 

茂みの開けたところから、見えたのが、

獲物を咥えたオスに、メスがもう近くまで迫っていて、

 

慌ててレンズを向けて、(2コマ目まではピントが来なくて、)

3コマ目で、空中餌渡しの瞬間をバッチリ捉えました!!

 

 

 

これまで、枝での餌渡しは撮れていましたが、

空中餌渡しは、今期初めてです。

 

メスは、オスの隣で食事をしていました。

 

 

この後、メスは抱卵のため、巣に戻って行きました。

 

オス単独のパフォーマンスで、

 

 

脱糞シーン…

 

 

飛び出し!!

 

 

(そのまま、狩りに出て行ったようです!?)

 

オスが、直ぐ10分後に、獲物を捕らえて戻って来ました!!

 

 

 

自分で食べ始めて、

 

 

メスの反応もなく、この時は、全部食べてしまいました…

 

 

 

メスは、巣に入ったまま、ずっと動きがなくて、

 

私は、オスにレンズを向けて、シャッターを切ります。

 

 

 

今年は一度もチャンスがなくて、オスもメスもやる気がないのかと思っていたら、

今日は、電光石火の空中餌渡しでした!!