“ミサゴ”は2羽飛んだのに、ドジョウ(獲物)は2匹居なかった・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日の撮影です。

 

海岸に出た時に、遠くで上空に“ミサゴ”がホバリングしているのが見えました。

 

でも、そこは川を隔てた対岸で、

河口の橋を渡って、そっちへ急いで行ってみました。

 

すると、“ミサゴ”は更に遠ざかっていて、

私は、カメラを構えながら、砂浜を進んで行きます。

 

ところが、こちらの準備がまだなのに、飛び込んでしまって、

 

遠い位置から、何とか水揚げシーンだけ…

 

 

(大きな魚を掴んで、飛び去って行きました。)

 

 

ちょっと悔しい思いはしましたが、“ミサゴ”がここを狩場にしていることが分かったので、

私はここに留まって、少し粘ってみることにしました。

 

波音を聞きながら40分待っていると、また上空に“ミサゴ”が!!

 

 

さっきのとは違う、別の個体です。

(喉元の模様が、こっちのは薄いです。)

 

ホバリングの態勢になって、

 

 

しかし、魚を見付けられなかったようで、

飛び込むことなく、飛び去って行きました…

 

この後、1時間後に、もう一度チャンスが訪れました!!

 

戻って来たのは、最初の個体です。

 

 

獲物(魚)を持ち帰ってから、1時間50分が経っています。

 

波打ち際で、上空を行ったり来たりで、

 

 

(私も、砂に足を取られながら、行ったり来たり…)

 

 

 

何度もホバリングの態勢にもなったのですが、

 

 

 

一度も飛び込むことなく、遠ざかってしまいました…

 

この時、もう一羽も上空を飛んでいて、

 

 

一緒に飛び去って行きました。

 

今シーズンは、“ミサゴ”の飛び込みシーンを、中々決め切れなくて、

せっかくのチャンスだったのに、また次回への繰り越しとなりました…