ヒナが孵って、いよいよ佳境に・・・ “ハヤブサ”の子育て奮闘記 Ⅰ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日、今日と、一泊二日で“ハヤブサ”の子育ての様子を、集中して撮影して来ました。

(前回5月28日に、姿は見えませんでしたが、ヒナは孵っているようでした!?)

 

先ずは、昨日の撮影分をⅠとして、記事にします。

 

やはり、ヒナは孵っているようで、

オスもメスも、巣から離れた位置で待機しておりました。

 

(巣を覗いても、まだヒナの姿は見えません…)

 

1時間待ったところで、動きがあって、

 

オスが、メスに促されるように飛んで、

崖の前を旋回してから、窪みの部分に入りました。

 

そこから、貯食してあった獲物を持ち出して、

 

 

飛び出し!!

 

 

これにメスも反応して、オスを追い掛けます。

(私も、ファインダーで追って、)

 

空中餌渡し!?

 

 

残念ながら、近過ぎて、決定的な瞬間を撮り逃しました…(笑)

 

獲物を受け取った、メス、

 

 

そのまま、巣に入りました。

 

この後、給餌をしていたのですが、

角度的に中の様子は見えなくて、声だけが聞こえます。

 

給餌後の、メスの飛び出し、

 

 

ヒナだけになった巣で、何やら白いものがチラチラ見えて、

 

連写を掛けた中に、バッチリ写っていました!!

 

 

脱糞シーンも、

 

 

(孵ったばかりのヒナでも、必ず外に出します。)

 

しばらく、動きがなかった後に、

 

そろそろ、次の給餌の時間になって、また動き始めました。

 

狩りに行くのではなく、さっきと同じように、崖の窪みに入って、

 

 

貯食してある獲物を探しているようです!?

 

でも、そこにはなくて、

 

 

2ヶ所目にもなくて、

 

 

(これは、オスです。)

 

 

結局、何処にもなくて、全部使ってしまったようです!?

 

それぞれが、途方に暮れた様子で、

 

 

上がオス、下がメスで、巣のヒナも諦めムードです…(笑)

 

身を乗り出して、給餌を待っています。

 

 

(この時は、2羽が見えていました。)

 

まだまだ時間はあるのに、オスは狩りに行かなくて、

遠くへ飛んだと思っても、手ぶらで戻って来ます…

 

メスに、プレッシャーを掛けられるシーンも、

 

 

もう一度、

 

 

ヒナが孵ってから、明らかに親の動きは慌ただしくはなっています。

でも、何か嚙み合ってないような感じです!?

 

私も期待するのですが、中々狙ったシーンが撮れません…

“ハヤブサ”が子育てに奮戦する姿は、私の奮戦記でもあります。

 

※2日目に続く、